ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のアイドルは下手でないといけない。

昨日書いた文章でアミューズとスタダを間違えました。ごめんなさい。書き直して追記を入れました。ハロプロのコンサートで新グループが披露した『眼鏡の男の子』気になったんです。面白い曲だと思います。これがアミューズへのオマージュであるのなら。だけ…

ドトールからのお知らせ。

今日、映画館に行く前かなり時間があったんですけど、外があまりにも暑いのでドトールで本を読んでました。久々にドトール使ったらモンブランが小麦不使用だった! なんか他のムース系のヤツとかは小麦表示がされてて「マジで大丈夫なのか?」と思ったんです…

わたしたちの家、EXID、ハロコン。追記

週末いろいろ観て来ました。まず出町座で清原惟監督『わたしたちの家』から。面白い映画でした。家族のことだったり、成長のことだったり、SFだったりホラーだったり。いろんな要素が溶け合った映画で楽しめました。この映画のセンス・オブ・ワンダーの部分…

8月19日付 CD シングルBEST 5。

台風近づく生暖かい風が吹く中、ライブハウス外に空間現代のライブに行って来ました。このところ続いているアルバム制作過程を見せるライブです。また印象が変わってたな。でも今までで一番リズミカルな演奏が次々に繰り出されてた。明日も同じ感じなのか?…

8月12日付 CD シングルBEST 5。

先週のランキング、書いてないことに気づいた。眠いけど書きます。最近いい曲が出てる。眉村ちあき『ピッコロ虫』。すごくいい。名曲ですね。作詞・作曲・編曲・トラックメイク・歌:眉村ちあき。このトラックがほとんど勘で作られてる感じもスゴい。12月に…

蓮沼執太フルフィルのライブに行った。

やっと最後まで来た。ソニックマニアから秋葉原のホテルに戻って、シャワーを浴び 6:30から朝食。結構、こんな時間に食べる人も多いんですね。オープン前から6人並んでました。ビュッフェだったので結構食べてしまい、9:00前にやっと寝れたと思うんですけど…

ソニックマニアに行った。

今回の東京行きはソニックマニアに行くのが目的でした。もちろん週末だったので、なんらかのライブがあるだろうとは想定してたんです。そこに蓮沼執太さんのライブが飛び込んできました。批評再生塾で「蓮沼執太を批評せよ」という課題があったんです。私も…

京都ロームシアター 建築ツアー。

おかしいな、小麦は食べてないはずなのに。なぜか今日はダルい1日で寝たり起きたりだった。疲れか? ライブを観るために東京に行ってました。その前に楽しみにしていたロームシアターのイベントです。毎年お盆のあたりに『プレイ!シアター』という催しが劇…

アレサ・フランクリン『Day Dreaming』。

ドラマ『監獄のお姫さま』を観た。

宮藤官九郎脚本のドラマ『監獄のお姫さま』を観ました。アジア大会のサッカー日本代表を観るた Paravi に課金したんだけど、ドラマを観てて今日の試合を忘れるという失態。ネパール相手に1−0という結果にも「どんまい!」って感じです。 このドラマですが…

まだまだ頑張る K-POP 8月。

LOONAが今月ソウルでライブをするそうです。ここで紹介したのはいつだ? 2016年の K-POPベスト10を選んだ時に最初の曲をランクインさせました。当初の予定では毎月1人ずつメンバーが増えて、1年でメンバーが揃うという話でした。それから1年半以上が経っ…

SPEEDはアイドルか? 再び。

『間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズども』というベストセラー著書を持つロマン優光さんが「SPEEDはアイドルか?」について文章を書かれていました。気づいてなかった。リンク先で全文を読んでください。違和感を覚えた箇所がいくつ…

中国資本を入れて映画を作ると・・・

銀行に用事があって行った後、出町座で映画を観てきました。『ファントム・スレッド』を観るつもりだったんですが、時間が違いました。16時台はアニメ2本。『この世界の片隅に』は3回観たので『詩季織々』を。新海誠監督作品で知られるアニメーション制作…

8月5日付 CD シングルBEST 5。

この前、ライブの音響について文章を書きました。すぐにうわべだけ真似して、ズレた文章を書いちゃう人が登場します。器用さをアピールしてるのかもしれないけど、やめたほうがいいよ。年取っても中身空っぽの人間になってしまう。 今週の1位は、Hey! Say! …

NETFLIX『ミスター・サンシャイン』面白いかも。

NETFLIXは資金がたくさんあっても、面白いドラマを作れないんじゃないか? そんな疑惑がありますよね。私も最近ほとんど観てなかった。しかし、これは面白いかも。よく行く近所のカフェで知り合った方が、イ・ビョンホンのファンで推されたんです。ドラマ『…

アイドル北朝鮮が早く終わりますように。

今日、あるマニアックな音楽イベントに行ってきました。終わってから出演者の人と話してたんですけど、私の専門がアイドルだと言った途端に「アイドルは SKE48 しか知らない」と言い出したんです。何度も。そんな人、音楽関係でいるわけないんですよ。誰かに…

アジア大会男女サッカー Paravi で放送決定。

テレビ放送なし。森保監督が A代表兼任になって最初の大会だよね。これでいいのか? 私は動画配信系での課金が7つになるんですよ。明らかに多い。絶対に見れない。でも入るしかないか。なんとかNEXTでなくてよかったけど。でも課金した途端に NHK BS1で放送…

アイドル舐めてんじゃねーぞ。

批評再生塾の土居伸彰さん講師回の課題がどうしても素通りできない内容だったので、挑戦してみました。課題の全文はリンク先でご覧ください。「なんでライブの音響がそんなに気になるか?」についてずっと考えてるんです。解答は簡単に出ませんが、この課題…

越境消費者センターから返事がくる。2

ワールドカップでロシアに行ったときの話です。第3戦のポーランド戦があったヴォルゴグラードからモスクワ行きの飛行機も夜行列車も取れませんでした。別の街から飛ぶモスクワ行きの航空券を予約したところ、現地に行くとその航空会社が倒産しており、モス…

7月29日付 CD シングルBEST 5。

やっと8月1日なのか。長い夏だな。sora tob sakana『New Stranger』CD聴きました。いい音でした。7月1日のホールライブも素晴らしかったんだろうな。まだモスクワにいた。一部観れるようになってますね。また観に行きます。 今週の1位は、嵐でした。一…