ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

函館、八戸、盛岡。

高橋幸宏さんが企画されているイベント、ワールドハピネスを観るため八戸に行きました。世界レベルのアイススケート大会が開催できる競技場の杮落として行われたイベントでもあります。コーネリアス、ゴスペラーズ、きゃりーぱみゅぱみゅ、テイトウワ、槇原…

Hey! Say! JUMP『ファンファーレ!』。

いま、コンビニ行ってHey! Say! JUMP『ファンファーレ!』受け取って来ました。いい曲だと思います。本当に。すごくいい曲だと思うんですよ。なのにサウンドはいつものジャニーズですね。なんでだろう? たぶん、ジャニーズの目指すサウンド志向が私とまった…

新潟の闇・NGT48 が活動再開。

相変わらず隣の部屋から異臭が送り込まれていて寝れない。新潟の闇について書く。先日行われた TOKYO IDOL FESTIVAL2019 で NGT48 が活動再開を果たしていた。TIF も秋元康のグループが関わり酷いことになっている。山口さん暴行事件の真実が全く解明されな…

京都市から財産差押予告がきた。

税金なんて真面目に払うやつがバカとか書いてたせいか? 7月納期の市民税を払わないと財産を差し押さえるって言ってきた。4月はまだ京都にいたからね。でもあれはクールジャパン機構が吉本興業に100億円も垂れ流すことに怒って書いたんだよ。借金大国じゃ…

BEYOOOOONDS は何を超えていくのか?

昨日は NHK FMで『ハロプロ三昧』やってましたよね。楽しかったですが、私はこのところ感じていた不安が大きくなったんです。気のせいであったらと思うんですけど。最後に『Happy大作戦』が流れたので、この文章を書くことにしました。 まず、この前書いた B…

8月11日付 CD シングルBEST 5。

高知では台風は過ぎ去ったようです。昨日、今日のことを見越してスーパーで食料品を買い込みました。その帰りに大雨くらいました。さて、今週のオリコンは、ハロプロの新グループ BEYOOOOONDS のデビューCDが1位となっています。前にも書いたようにハロプロ…

人類補完計画について考える。

Netflix でアニメ『エヴァンゲリオン』が観れるようになった時、劇場版『エヴァンゲリオン Air / まごころを、君に』を久しぶりに観ました。当時、劇場で観たんですけど、何を言ってるのかさっぱりわかりませんでした。でも今回観たら、わかりまくり! 公開…

つんく♂さんがチーズティーを推奨。

チーズティーってなに? 美味しいのか。台湾でも観たことなかった。調べたら出てくるな。グルテン過敏症でチーズケーキが食べれない私にはいいニュースかも。でもタピオカの次はフルーツティーだと思ってたのに、飛び越えてチーズティーなのか? アップアッ…

ドラマ『 The Boys 』観たんだけど・・・

高知は週末よさこいで街中がお祭り騒ぎでした。私は家で大人しくドラマ鑑賞。よさこいってこの炎天下にずっと踊ってるんですよ。コンビニ行くだけでも暑いのに。熱中症で二桁くらいは搬送されるだろうと思ってたんですけど、倒れたのは30歳女性1人だけだっ…

8月4日付 CD シングルBEST 5。

音楽ファンのレベルの低下を感じずにはいれない。こんなに素晴らしい楽曲が誕生しているのに再生回数3万回。怒っても仕方ないけど。圧倒的でしょ? 今週のアルバム1位は、KAT-TUN でした。かっこいいのにMVなしか。2位がGOT7、3位が RADWIMPS でした。他…

Youtubeや Netflix の音がなぜいいと感じるのか?

いつ頃からだろう? Youtubeでオリコンチャートに上がってくる曲をチェックして、気に入った曲を CD で買うとがっかりする。そんなことが増えだした。CDよりも無料で聴く Youtube のサウンドの方がいいと感じる機会が増えたのだ。それは現在でもちょくちょく…

国の借金1103兆円? 政府のデマ信じるなよ。

国の借金が莫大でこのままでは日本は破綻する。そういう新聞の記事をよく観ますが、新聞記者は政府が流すデマを信じてるんでしょうか? 今回は借金1103兆円で、国民一人当たり約871万円とか言ってます。でも日本には資産だっていっぱいあるんですよ。借金を…

SHOWROOMが経営難。

これはわかりやすい。公認会計士の方が書いたプレジデントの記事です。最初から思ってましたよ。派手に飛び交っているお金のほとんどは視聴者を煽るための偽ガネだろうと。あらゆる数字を捏造する秋元康がらみだし。やっぱり実体はなかったか。 「メモ魔の大…

地上波のドラマより『全裸監督』を観ようぜ。

今日の『スッキリ』で加藤浩次さんがエージェント契約で吉本興業に残ることを明言されたようです。なるほど。気になるのは、吉本を通さずにテレビ番組に出演することも可能になるのだろうか? それとか、移籍も可能になる? だとしたらすごいことだけど。適…

ジャニーズJr. 8・8祭り中継を観てた。

ネット配信で東京ドームのライブを観れたことは嬉しかったです。ありがとう。1500円。そこで2020年に SixTONES(ソニー)と Snow Man(エイベックス)の同時CDデビューが発表されました。そっかー。でもやっぱり、その場でメンバーも初めて知るって演出は必…

日本人が真面目に働いてるのに貧乏な理由。

相変わらず異臭が部屋に送り込まれてて起こされました。ローソンやセブンに行くたびにムカついてるよ。こんな記事が話題になっています。日本人は真面目に働いてるのに、貧困層は増え続けていると。子供の7人に1人は貧困であると。それはセイフティーネッ…

モーニング娘。関連の映画を観たんだけど・・・

あったかもしれない何かを求めて、モーニング娘。第11期オーディションを受ける35歳、農家の嫁が主役の映画を観ました。なんだそりゃ? 小田さくら出てんの? 2012年公開か。まだベトナムにいた頃ですね。ハロプロファンに注目された映画だったんだろうか? …

7月28日付 CD シングルBEST 5。

先週分のチャートチェックです。アルバム1位は先週に続き RADWIMPS『天気の子』。2位が嵐のベストで、3位が the HIATUSです。他に、MIYAVI、相対性理論、道重さゆみ、西田望美、などが登場しています。 シングル1位は、アイマス関連のCDでした。一方、握…

高知➡︎梼原➡︎日吉➡︎宇和島➡︎松山➡︎高知。

松山までライムスターのライブを観に行きました。でも、その前にちょっと変わったルートで行ったんです。前から梼原という場所にある雲の上図書館に行きたかったんです。新国立競技場で知られる隈研吾さんが設計した図書館です。木の良さを活かした建築。わ…

ドラマ『セミオトコ』感想。

山田涼介主演ドラマ『セミオトコ』を観ています。最近はずっとアメリカの裁判ドラマばかり観てたので、日本のドラマのテンポの遅さが辛いんです。前のシーズンは吉高由里子の『わたし、定時で帰ります。』しか観れなかった。今シーズンはこれと、黒木華の『…

元SME 北川直樹、吉本の笑いと AKBの歌を世界に伝えるのが私の役目。

クールジャパンと言えば、吉本興業と秋元康ですよ。世界が認めるまでいくらでもお金を使いたい。吉本への100億円出資もやめません。クールジャパン機構の北川直樹社長は、その事業の中身の是非には全く触れず、1年議論したんだから文句は言うなって態度です…

YonYon, 一十三十一『Overflow (変身) 』。

毎月 Spotify のリストから先月一番聴いた曲を選んでます。これ大好きです。音もいいし、YonYon の韓国語混じりの歌詞の響きも新鮮です。バックトラックも韓国のミュージシャンが作ってる。こういう交流が増えて、気持ちいい曲が増えたらいいですね。Samuel …

ライムスターがライブしにやってきた。どこに来たー? 松山!

松山まで行ってきました。ライムスターのライブです。たのしかった。実はワンマンのライブを観るのは2回目。最初は彼らの初ワンマンを渋谷のクアトロで観た。それ以来。だって、ほとんどはイベントで観てたから。そのあと、武道館でやった時行きたかったけ…