ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FOURD が語る日本のBEEF 。

きょうは週末だからいろんなイベントが開かれていて、そこでは「TERIYAKI BEEF 」への賛否も語られてんだろーなー。聞きたいなあ。みんな、どんなこと言ってんだろ? もっと表にだしてもらいたいけどなー。FOURD というラッパーがVERBAL のポッドキャストを…

2月最終営業日は反発して終わる。

きょうはベトナムのIT 関連企業に行き、「中級クラス」の授業を見学してきました。日本の企業が受注した仕事を請け負い、プログラミングなどをしているそうです。私は孫さん、ホリエモン、そして、三木谷なんかがどんな発言をしているかはある程度追ってきま…

「社長 島耕作」で弘兼憲史が日本電産・永守社長を貶めるストーリーを描く。

久しぶりに、ハノイの日本料理店「紀伊」に新しい「週刊モーニング」が置かれていました。読んだのは今年の9号です。「GIANT KILLING 」で「椿、ついに開眼か?」とか、「宇宙兄弟」のUFO エピソードに涙とか、相変わらず楽しく読ませていただきました。し…

ハノイは梅雨のようです。

このblog のカウンターがきょう1万ヒットを突破しました。カウンターをつけて、もうすぐでひと月ですから、毎日300人くらいの人が見に来てくれてるってことですよね。ありがとうございます。 このところのハノイは日本言う「梅雨」のような天気で、毎日、霧…

京都、新スタジアムを諦めていなかった!

ええーっ! 京都サンガ社長、新スタジアムに積極的だったとは驚きました。稲森老人に「やる気があれば何年もこんな状態になってない」と、そのままの言葉で怒られたんですかね? まあ、全国のサッカーファンに有名な最低スタジアムですもんね。いいスタジア…

気持ちはわかるが、VERBAL のアンサーは…

バーバルが「TERIYAKI BEEF 」のアンサーとして、ポッドキャスト番組での対談をSEEDA に申し込んでいます。VERBAL という人はとてもいい人のようだし、戦う気持ちがないのもこの対応に現れていますよね。でも、大々的に発売された「SERIOUS JAPANESE 」が発…

全面高も、海外勢の売り越し続く。

きょうのベトナム株は、久しぶりの大幅反発で喜びたいところなのですが、海外勢は売り越しのようです。最後の逃げ場って感じでしょうか? 1月のCPI が発表になり、前月比で1.17%上昇と久しぶりに高い数値となっていますが、これはテト(旧正月)のためで気…

日本語教師、研修を受ける。

きのうから、新しく入った日本語教室の見学をしています。きのうの授業は朝8時から12時まで、某日系大手電機企業社員さんたちのクラスでした。先生は広島出身の女性の方で、ベトナムに来てまだひと月程だそうです。ベトナムが好きで何度も旅行に来ており、…

シキボウ「フルテクト」ベトナムで大量生産

シキボウの抗ウイルス繊維「フルテクト」が、ビナテックス傘下の各企業で大量生産されることになったそうです。鳥インフルエンザの封じ込めを期待したいですね。つい最近も鳥インフルエンザの発症が確認されています。 私としては、「フルテクト」のマスクを…

ベトナム株はまだ強気転換できない。

踏み上げ太郎(広瀬隆雄さん)がベトナム株についてコメントされています。ブームが去った後、「ダメ」としか書いていないメディアが多い中で、踏み上げさんだけはその理由をしっかり書いておられます。ありがたいことです。がまんします! みなさんも、リン…

FREEDOM D.O PIT Gob T2K 。

◉ MUNARIからD.O、PIT-GOb、T2Kへ http://gekokujo-nyc.blogspot.com/2009/02/munaridopit-gobt2k.html 『今の日本はこの曲を無料でも皆の耳に届けてくれない、というか出来ない。仲間っていうのは辛い時こそ、皆でくっついて乗り越えていけなきゃいけない。…

日本からのODA 再開。

よかったですね。明日からの株価に反応があるといいですけど。 ◉日本政府、ベトナムへのODA供与を再開 http://www.newsclip.be/news/2009224_022730.html 『中曽根弘文外相は23日、来日したベトナムのボー・ホン・フック計画投資相と外務省で会談し、同国へ…

大幅下落で10営業日続落…

毎日、毎日、よく下げるもんです。ですがHSBC の予想では、年末にVN 指数が300ポイントを回復すると言ってるそうです。ということは、200ポイントまで下げてから買えば、1年弱で50%も取れるってことですね! 早くそこまで行かないかな。あああ。 ベトナム…

日本がもの凄い勢いで沈んで行く。

でも、IMF に金を貸したのって、そこまで評価が高いもんなのでしょうか? もちろん、IMF が喜んでいるのは当然でしょうけど。

春山昇華さんのblog 引越し。

広瀬隆雄さんのblog 「外国株ひろば」に、春山昇華さんのblog 「おかねのこねた」は Google のBlogger でも平行稼動しますと紹介されていました。感謝です! ◉テスト(おかねのこねた) http://haruyama-shoka.blogspot.com/ 『Doblogが死んでいるので、引越…

VERBAL がDIS について語る。

VERBAL がやってるポッドキャストを聴きました。ゲストがサイプレス上野で、キングギドラの「公開処刑」について語っていたりまします。そして、「SERIOUS JAPANESE」についても少し語っています。でも、これは「TERIYAKI BEEF」がでる前らしいです。あと、…

マスゴミと呼ばれて考えた。

「自動ニュース作成G」に素晴らしい文章が紹介されていました。日経のITに特化したニュースサイトの記事のようですが、編集委員の方が「マスゴミ」と呼ばれることに心を痛め、なぜそう呼ばれるのかを考えておられます。そして、テレビや新聞の報道が「いじめ…

景気対策にホリエモン。

NTTデータの運営するDoblog の障害について、ホリエモンが語っています。なるほどねー。それと、「ぐっちーさん」がホリエモンについて、「酒乱その2・・・ホリエモンに想う」という文章を書かれていました。中川大臣の事件を題材に「記者クラブ」の弊害を…

毎日新聞記者、クラブで善悪の区別なくす?

まず、冷静になろう。大麻は日本の法律で禁止されている。それは事実だ。手を出さないようにした方がいい。リスクが大き過ぎる。でもそれとは別に、最近のニュース報道を見ていると、「麻薬汚染の温床になるヒップホップやテクノは禁止すべき」と言ってるよ…

日本語能力試験の結果がでたようだ。

きょう、日本語能力試験の結果を教えてもらいました。私が教えた2級クラスの生徒は1人しか受からなかったようです。非常に残念な結果です。今更言っても遅いのですが、やはり、授業最終日に「試験の受け方」を教えられなかったのが響いたように思います。…

9営業日続落でVN 指数は250ポイントに接近。

現在、日本で働くベトナム人研修生は2万人もいるそうです。その多くは自動車、電気の優良企業で働いています。そのため、今回の景気悪化で大きな影響を受けているそうです。 ◉日本の経済危機 ベトナム人研修生に激震(ベトナム投資ニュース) http://www.bc…

ワールドカップのチケット発売。

ワールドカップの発売時間が迫ってますね。日本時間の夜8時ですよね? まだ、買うかどうか迷ってます。だって、チケット買ったら個人で南アフリカへ行くことになるわけですから。他のみなさんはどうするんでしょうね? でも、バカ高いツアー料金を払うなん…

日本はもの凄い勢いで崩壊している。

昨年10月あたりから大学生の大麻所持での検挙が急増しています。なにか理由があるんだろうと思ってました。それで先日、「小渕優子の少子化対策のせいじゃないか?」と仮説を立てました。私自身はとても気に入ってたのですが、どうやら違ったみたいです。も…

NTTデータ、Doblog 復旧作業に関する第2報を発表。

一応、データの復旧作業も頑張っているようですね。 ◉NTTデータ、「Doblog」の障害要因を説明。一部記事は復旧見込み http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24937.html 『NTTデータは19日、サービス停止状態が続いているブログサービス「Doblog(ドブログ…

VERBAL がアンサーソングをだすらしい。

HIP HOP シーンって、普段は内部の人たちにしか流通していない情報があって、よくわからなかったりしますよね。でも、今回のようなBEEF 合戦があると解説もアップされたりして、シーンへの理解が深まりますよね。この曲は本当に面白いから、1日何回も見てま…

鳥インフルエンザで重体。

また、鳥インフルエンザの感染者が確認されたようです。うかつに動物に触れないように気をつけたいですね。私は毎日蚊に悩まされています。「ヤバいんじゃないの?」と思いつつ、毎日5カ所程度噛まれています。明日、蚊帳を買いに行きます。みんな使ってる…

ハノイのうまいカフェ。

日本語フリーペーパー「ビナBOO」に紹介されていたカフェ「illy 」に行ってきました。できた当初から前は通っていたのですが、なんとなく他のお店に入っていました。まあ、カフェ激戦区の教会付近ですから、冒険しようと思わなかったからでしょう。でも、こ…

日本語教師、電撃移籍。

久しぶりに日本語教室の話を書きます。昨年の9月からこの学校で働きだしました。私はまったくの初心者で、日本人の先生の授業を1回見ただけで「あとは好きにやってください」と言われ、きょうまで授業をしてきました。日本語教師が足りていなかったのです…

大幅続落…。

下げ止まりませんね。全面安です。本当にVN 指数で230くらいまでありそうな雰囲気です。ただ、きょうは海外勢が買い越しています。 2月18日(水) ◎ハノイ株式市場 84.62 -3.39(-3.85%) 売買高467万3800株/売買代金838億8000万ドン 4営業日続落。上昇…

ハノイに来られる旅行者の方々に朗報!

きょうはTシャツ1枚で過ごして、ちょうどいいぐらいの感じでした。心地よい風が吹いていて気持ちよかったです。それで、日本語フリーペーパー「ビナBOO」にあった情報を元に、「illy 」というカフェに行ってきました。そのことは後程書きますが、お店を出た…