ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイのみなさん、お世話になりました。

2008年5月にハノイへ移住しました。それから丸5年。ずいぶん長く滞在したものです。6月26日で荷物をすべて引き上げて来ました。 向うから日本へ送った荷物は、結局1つだけでした。かなり捨てましたねー。日本文化センターへもいろいろ持って行きました。…

赤西仁、8月に復帰。

よかったですね。新曲は日本語詞らしいので、どのような歌詞になってるのか注目したいです。 ◉赤西仁、条件付きで芸能活動を再開 http://www.daily.co.jp/gossip/2013/06/24/0006101662.shtml 『元KAT‐TUNの歌手・赤西仁(28)が23日、約1年5カ…

ももクロ が AKB を超えたんだって。

CDの売上枚数なんてたいして意味ないってことが証明されました。ももクロは CDの時代が終わって最初に誕生した、新時代のアイドルってことになりますね。夜明けってことだよ!! ◉ももクロ、初のAKB超え タレントパワーランキング http://www.nikkei.com/…

ハノイに到着。

朝、メキシコ戦を観終わってすぐ駅に向かい、それから11時間。やっとハノイに着きました。空港に着いてからがしんどかったw 受託手荷物が飛行機到着から1時間ほど出て来ないんですよ。初めて来た旅行者はさぞかし不安になったことでしょう。でも平常運転で…

日本へ帰って34日目。

順調に回復していた母ですが、ここ数日お腹の調子が悪く、点滴を打って過ごす日々となっています。健康なときであればなんでもないことなのですが、入院中だとかなりの大事だったりします。 最近は食事をグループで一緒に食べてもらうようにしていました。な…

京都でアイドル・フェス。

この前、大阪に THEポッシボーが来てたみたいですね。行きたかったなー。でも、7月京都で初めて行われるというアイドル・フェスには行きますよ。タイムスケジュールはこれから発表するんだよね? ◉京都アイドルシティフェスタ http://idolcity-kyoto.com/li…

イタリア戦、3−4で敗戦。

なんか微妙な気分ですよ。前半は素晴らしいパス回しを見せてくれて大喝采だったわけですが、途中から運動量が落ち相手にゴールを許して行きました。後半も日本は最後まで攻め続けました。きょうはバランスとかを度外視してでも前から行く必要があったのかも…

明日の朝7時キックオフ! イタリア戦。

得失点差を考えると、このイタリア戦は絶対に勝たないといけない戦いです。どうしたら勝てるでしょうね? まずはスタメンをどの程度替えてくるか注目したいです。 ◉日本、ザック監督の母国・イタリアと激突(テキスト速報) http://live.sportsnavi.yahoo.co…

6月16日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は 関ジャニ∞ でした。2位は 東方神起。K-POP の人気凋落が語られる中、やっぱりこのグループだけは別格みたいです。一方、握手会チャートには、SUPER☆GiRLS、板野友美、D☆DATE、Dorothy Little Happy、9nine、などが登場しています。 ◉6月16日…

ビデオリサーチってもう必要ないんじゃないの?

本当は『地デジ』になった時点で、視聴率調査会社って必要なくなったんじゃないんですか? だって、UST も ニコ生もリアルタイムの視聴者数が出てるでしょ? テレビもデジタル化されてるんだし、おかしいよね? 間違ってる? ◉TV番組の視聴率を「一社独占」…

ブラジル戦まとめ。

ブラジル、かっこよかったw 3つとも素晴らしいゴールでしたね。昨年10月に0−4で敗れたとき、選手からは「手応えはあった」なんてコメントがありました。で、今回は0−3。でも、川島の好守がなければ0−4になっててもおかしくなかった。 やっぱり、イラ…

きょうからコンフェデが始まるよ! ブラジル VS 日本で開幕だ!

きょうと言っても、日本とは地球の反対側に位置するブラジルで行われるので、試合開始は 16日の4:00です。現地まで行く人はなかなかいないでしょうし、ここはテレビ中継に注目しておきましょう。NHK BS1 と フジテレビ系列で中継されます。 NHK BS1 は 中田…

日本へ帰って26日目。

母がリハビリ病院に転院しました。それはいいことなんですけど、病院までの距離がこれまでの倍になっていますw めちゃめちゃ暑い! 熱中症対策を本気で考えないといけないレベルですよ。でも、今度の病院はいろいろ工夫がこらしてあるので、それほど毎日行く…

リンダⅢ世『愛犬アンソニー』。

6月9日付 CD シングルBEST 5。

今週1位は SMAP の記念すべき 50枚目のシングルでした。スマスマでも過去映像が流れてましたね。今週は他にもいい曲がたくさんあります。レーモンド松屋は PV 用意してないみたい。カラオケで我慢。あと福原美穂よかった。 一方、握手会チャートには、キム…

嵐と SMAP の決定的な差ですか?

最近、あんまりジャニーズの文章を書いていません。それでも見に来てくれてる方々には申し訳なく思っているのですけど、なかなか書く時間が取れなくて・・・・ でも、SMAP本の文章はこつこつ書いてます。そこでは SMAP の代表曲の謎をきっちり解いてますから…

松本伊代の名曲『センチメンタル・ジャーニー』。

前回は最初のグループアイドルがキャンディーズであること、最初の大人数グループアイドルがチェッカーズであることを書きました。グループアイドルの続きを書く前に、今回はソロのアイドルについて書きます。 ◉最初のグループアイドル、キャンディーズ。 ht…

日本へ帰ってきて20日経過。

厳しい毎日が続いています。いや、病室の外で。家族と言えども価値観はまったく違うんですよ。どっちかと言うと私が外れてるんですけどねw もうすぐ母はリハビリ病院へ移るんですけど、すでに「お前もふらふらしてないで、とっとと仕事探せよ!」って感じで…

2番手のグループになっても、まだ順位決める必要があるんですかね?

テレビをつけるのが怖くなるくらい、例のグループの宣伝ばっかやってますね。もう、いいんだって。そんなことより、ももいろクローバーZ の日産スタジアムは中継してくれるのかな? いや、今度こそ、ライブビューイングのチケットを取りたいな。 「ももクロ …

最初のグループアイドル、キャンディーズ。

アイドルの歴史を振り返っています。前回、マイケル・ジャクソンが ピンクレディーの影響を受けた可能性について考えてみました。「♪ 男は狼なのよ 気をつけなさい」という歌詞のままの『 Thriller 』のことです。 ◉作詞家 阿久悠と スター誕生! その5「マ…

BABYMETAL『メギツネ』。

6月2日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は 嵐 でした。『 Endless Game 』という意味深なタイトルではありますが、ドラマの主題歌でもありますし、この1曲で語るのは危険ですよね。ただ、気になるのは今年に入って 嵐 と SMAP がランデブー状態なんですよ。やたら長時間の歌番組も含め…

私も大学時代、高知に住んでたんですけど・・・・

とりあえずの おめでとう!!

ワールドカップ出場が決まりました。おめでとう! とてもいい試合で楽しかったです。本田も凄かったし、香川もあのループが決まってたら! でもなー 大騒ぎする気にはなれませんよ。だって、日本はすでにワールドカップ出場を心配するようなレベルのチームで…

きょうはオーストラリア戦だね!

奈落の底に突き落としてやれ。 ◉日本、W杯出場懸けオーストラリアとの大一番(テキスト速報) http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/soccer/japan/jpn_20130604_01 ◉ザック監督「決勝前夜のような気持ち」オーストラリア戦前日 監督&長谷部会見 http:/…

日本へ帰って14日経過。

病院通いをし始めて2週間が経ちました。母は順調に回復を見せ、歩く練習も補助ありですが5メートル以上行けるようになって来ました。しかし、そんな順調さと反比例するかのように病室の空気が重くなっています。いろいろ理由はあると思うのですが、私が笑…

作詞家 阿久悠と スター誕生! その5「マイケル・ジャクソンは日本起源である」

前回、阿久悠の「世界制覇」について書くと予告しました。我ながらぶち上げたもんです。しかし「非日常性のエンターテイメント」という手法は、世界にも例を見ない手法でした。手塚治虫はアメリカ映画を二次元に落とし込むことで、ストーリーマンガや日本製…