ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Little Glee Monsterはアイドル界にとって脅威だと思うんです。

来週 Little Glee Monster が Mステに出るみたいですね。先日もWOWOWで武道館ライブをやってました。ずっとリトグリについて書かなきゃと思ってました。2016年のアイドル・ベストソングを選んだときに、凄く迷ったんです。上半期に入れた『My Best Friend』…

小麦を食べなくして2ヶ月が過ぎた。

難しい! 小麦を食べない生活がこんなに大変だとは。例えば、外出先でランチを食べようとします。パンがセットになっていたり、唐揚げがついてたりしますよね? パンは注文の段階でいらないと言えるのですが、唐揚げやコロッケなど、プレートに乗って出て来…

秋元康が瀬戸内の海を汚しに来るらしい・・・なんで兵庫県知事に挨拶?

STU48 ですか、知らなかった・・・こんなニュースが出てたんですね。あたたかくなったらまた尾道に行こうと思ってたんですけど、がっかりだな。瀬戸内7県を拠点にして秋元のグループができる・・・ やめた方がいいんじゃない? 最低でも他の地域がどんな有…

東京ヴェルディのユニホーム・スポンサーが・・・

スペイン人監督を招聘したことでも話題の東京ヴェルディのユニホームに「ISPS HANDA」と入ることが発表されました。ISPSの半田晴久会長は新興宗教ワールドメイトの教祖・深見東州として知られる人物です。スポーツ関係の大会で主催するなどして、それなりに…

1月22日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、三浦大知でした。一方、握手会チャートには、風男塾、シド、湘南乃風、BREAKERZ、夢みるアドレセンス、MARGINAL#4、The Super Ball、KOBerrieS♪などが登場しています。風男塾『証』は青明寺浦正、赤園虎次郎のラストシングルなんですね。 ◉1…

ドラマ『嘘の戦争』第3話感想。

怖かった。でも、ねむたい恋愛ドラマより、こっちの方が好きだよー ◎草磲剛:元SMAPの4人 ◎殺された家族:SMAP ◎大杉漣:ジャニー社長 ◎マギー:飯島三智 ◎水原希子:Kis-My-Ft2 ??? ◎菊池風磨:Sexy Zone ◎施設の子供:ジャニーズJr. ◎市村正親:メリー…

中田ヤスタカがBABYMETALをdisってる?

中田ヤスタカがBABYMETALをdisってるとネット上で話題になってました。違和感があったので、記事元を見て来ました。2chにリンクが貼ってあったのはBIGLOBEニュースの記事でしたが、それはオリコンの記事を編集して転載したものだったんです。オリコンの方を…

BABYMETAL、欧米の音楽マーケットにもアジア枠がある?

田中宗一郎がBABYMETALについて語った文章を読みました。日本では AKBや乃木坂を頂点にしてしかアイドルのことは語れないルールなので、こういう文章は貴重です。以前に最初の回を読んだのですが、続きを読んでいませんでした。何度か検索して探したんですけ…

蓮舫さんにも早く気づいて欲しい。

2016年の自殺者が前年より9.4%も減り、2万1764人だったそうです。凄いですね。民主党政権の頃より1万人も減ってるんですよ。金融緩和の効果は絶大ですね。以前から日本は失業率と自殺者数に相関があると言われていました。消費税増税なんかしなくていいん…

オリコンは秋元康を応援します。

信用を失った状態で、さらに信用を失うような変更を発表するのか。オリコン凄いな。予約イベントの売上について制限を設けるようです。だって、秋元康のグループみたいに、CD発売後の握手会参加券や、投票券には関係ないんだろ? 酷いな。 ◉販売施策イベント…

ケツ舐めという言葉はラップから学んだ。宮台真司

昨年の流行語「ケツ舐め外交」は KISS MY ASS から来てるそうです。なるほど。あと、ダースレイダーって東大中退なんだ。知らなかった。

1月15日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、Mr.Childrenでした。朝ドラの主題歌ですよね。今週は新譜が少なかったせいかロングセラー組がランクイン。発売から来週で1年経過のSuchmosのCDも。来週には2ndアルバムも発売するそうで、その中から『A.G.I.T.』のMVがアップされています。…

周東美材『いつも見ていた「ジャニーズ」』。

周東美材『いつも見ていた「ジャニーズ」』読みました。面白かったです。東浩紀編『日本的想像力の未来』で宮台真司さんたちが話されている「日本的未成熟の系譜」に繋がる話ですよね。こうやって文章を書くという教科書にもなる気がします。しかし、一番大…

ドラマ『嘘の戦争』第2話感想。

安田顕が凄い。今後、マッチさん役と言えば、安田以外に考えられないと言われるはず。そのぐらい似てる。マッチさん観てるだけで癒される。頼む、マッチさんだけは傷つけないでくれ!! ◎草磲剛:元SMAPの4人 ◎殺された家族:SMAP ◎大杉漣:ジャニー社長 ◎マ…

寒過ぎる。

雪がすごいです。起きたときは10センチほど積もってたんですけど、現在も継続して降ってて部屋から見える車の屋根は20センチを超えて来ました。寒い曲なんて聴いてられない。時間ができたら、はっぴいえんどをちゃんと聴き直そうと思ってます。このBOXがでた…

ドラマ『A LIFE』第1話感想。

『嘘の戦争』のときにも書きましたけど、2015年のSMAP関連ドラマでは金、金って言ってたんですよ。『銭の戦争』とか『新ナニワ金融道』です。一方、今回は医療がテーマなんですね。『嘘の戦争』では、医療機器メーカーの一族が敵になっています。そして、木…

寒いので松本隆を聴くよ。

松本隆さんの『風街茶房』の本が発売されました。私はタワレコで来週発売のCDと一緒に注文したのでまだ読めません。なので松本さんの冬の曲でも聴いて待つことにします。 松本隆対談集 風待茶房 1971-2004 (立東舎)作者: 松本隆出版社/メーカー: 立東舎発売…

ドラマ『嘘の戦争』第1話感想。

お前らの地獄はここからだ! これは SMAPを潰された草磲剛の復讐劇なのか? これまでと同じく出演者をジャニーズ関係者に当てはめました。ご覧下さい。 ◎草磲剛:元SMAPの4人 ◎殺された家族:SMAP ◎大杉漣:ジャニー社長 ◎マギー:飯島三智 ◎水原希子:Kis-…

1月8日付 CD シングルBEST 5。

きのう草磲剛主演ドラマ『嘘の戦争』やってたじゃないですか。見逃して、TVerにもなくて・・・なんとか観れました。前回の『銭の戦争』の頃はSMAP関連ドラマでやけに金、金言ってると思ったら、週刊文春でメリー喜多川の「SMAPを連れて出て行け!」があった…

ゲンロン カオス*ラウンジ 新芸術校 第3期の開講のおしらせ。

東浩紀さんと黒瀬陽平さんが新芸術校の募集で数日前にニコ生無料放送をされたんですが、5時間以上タイムシフトで観てました。最初の方で気になる話があって、後で文字化しようと思ってますが、後半に元ロフトプラスワンの店員の人が登場したんです。中学生…

48もあればさすがに中国だってワールドカップに出られるだろう by FIFA。

最悪ですね。2026年からワールドカップの出場国が48に増えるそうです(現在は32)。50%増、これは酷い。サッカーファン以外の人は、日本が出やすくなるからいいと思われるかも知れません。でも、考えてください。この数だとアジアは現在の4.5から6とか7に…

国会を舞台にしたTVアニメ『アイドル事変』。

きょうからTOKYOMXテレビで国会を舞台にしたアニメ『アイドル事変』が始まるそうです。これOPとEDが、つんくさんプロデュースなんです!! PVの説明には「あふれる問題や不満に対し何一つ対策を打つことのできない既得権益にまみれた政府」と書かれています。…

柴那典にやられたよ。

ネット上でいくら書いてもないことにされるんだよね。以前からSMAPの名の由来は「音楽も笑いも」だと書いて来ました。柴那典がここ数日取り上げている『現代ビジネス』の対談で『クレイジーキャッツ、ドリフターズ、SMAPと、やっぱり「音楽と笑い」を兼ねた…

ジャニーズの研究論文。

宮台さんのツイートでジャニーズ関連の情報がありました。サントリー文化財団の科研費でジャニーズの研究した人がいるようです。論壇誌『アステイオン』85号に掲載されたものの一部が、ニューズウィークのサイトにあがってます。うーん、これはさすがに買わ…

1月1日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は先週に引き続き、うたの☆プリンスさまっ♪関連のCDでした。3位もそうですね。2位の星野源についてはきのう書きました。アミューズが国民的スターにしようとしてるみたいです。曲は嫌いじゃないですけどね。一方、握手会チャートには、NMB48、Pi…

ポストSMAPで張り切るアミューズの戦略。

以前からジャニーズの唯一のライバルはアミューズだと書いて来ました。2016年に星野源のブームがあったのは、福山雅治の人気が下降したことや、桑田佳祐の後継者が必要というアミューズの事情もあるのですが、ポストSMAPを見据えてのことだと思います。チャ…

堀江貴文 Jリーグを語る。

いま、AbemaTVで『津田大介 日本にプラス』の6月の回を再放送してるんですけど、それに堀江貴文が出ていました。ウインブルドン現象の話をしていて、中国サッカーがそうなりつつあると語っています。要するに、プレミアリーグみたいに、海外の有名選手がた…

エビ中×Negiccoジョイントライブ生中継。

このあと17:00からライブの生中継があります。現在はNegiccoのNHKホールであったライブをやってます。 ◉エビ中×Negiccoジョイントライブ「当日までには仲良くなろうね」生中継(ニコ生) http://live2.nicovideo.jp/watch/lv285345155?ref=top&zroute=index&…

12月25日付 CD シングルBEST 5。

すっかり忘れていました。昨年最後のオリコンランキングが出ていました。今年も握手会チャートと分けて紹介します。今週の1位は、うたの☆プリンスさまっ♪関連のCDでした。一方、握手会チャートには、BOYS AND MEN 研究生、SUPER☆GiRLS、X21、Negicco、じゃ…

まだまだ頑張る K-POP 1月。

NHK紅白はジャニーズと秋元康の忘年会と揶揄されてるそうですw それで40%も視聴率取れたらやめられないよね。恥ずかしさがなければだけどね。一方、TBS レコード大賞の一番の話題は、とにかく週刊文春が凄かったそうです。バーニングが推す西野カナが大賞、…