ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月27日付 CD シングルBEST 5。

久しぶりに倒れてました。ベトナム戦を観たからではなく、グルテン過敏症だと思います。ホテルの近所に小洒落たお弁当を売ってる店があって、数日前に唐揚げにシーザーサラダが付いたのを買ったんです。美味しかったので火曜日にもベトナム戦を観ながら、今…

明日でワールドカップ最終予選が終わるね。

昨日、アウェイ・オーストラリア戦をもう一度観ました。かなり危うい試合だった。コンディションの悪い選手も何人かいた。正直、生中継ではイライラしながら観てたんです。DAZN 解説陣もこれはヤバいって雰囲気でした。実のところ、前半はやられていました。…

韓国ドラマ『彼女の私生活』。

再び韓国ドラマを見始めています。数年前にここで紹介したドラマ『彼女の私生活』(2019年)が NETFLIXに入っていました。ずっと忘れていたんです。このドラマは K-POPアイドルを追いかける女性が、現実の恋に目覚めるラブコメディとなっています。ヲタ活が…

田中碧と聴きたい! 鈴木愛理・名曲集。

凄いニュースが出てますね。ハロプロOG鈴木愛理さんが日本代表の田中碧選手と婚約だそうです。これはサッカー&ハロプロファンの私が名曲集を用意しないといけない。前回は『柴崎岳と聴きたい真野恵里菜・名曲集』をやったんです。ワールドカップ的には、前…

海外ドラマ『スーツ』は何を描いているのか?

アメリカ・ドラマ『スーツ』を観ています。シーズン9まであるのに繰り返し観てしまうのです。なぜこんなに面白いのか? ドラマ『スーツ』を分析してみました。 ドラマ『スーツ』には、ざっと考えただけで5つのテーマが存在します。観てない人のために、簡…

ワールドカップ出場決まる。おめでとう!

日本代表、カタール・ワールドカップ出場が決まりました。おめでとう! とにかく三苫選手が凄かった。本当にスーパーな選手なのに、これまであまり呼ばれてなかった。今日も後半39分にやっと出場。そこから2ゴール!! 凄すぎる。ぜひニュース映像で観てくだ…

3月20日付 CD シングルBEST 5。

今週シングル1位の『高純度romance』は KinKi Kidsや、松本隆のファンだけでなく、音響ファンにも聴いて欲しい曲です。冨田恵一プロデュース。素晴らしい。もちろん買いました。これだけ音が鳴っていてもボーカルが濁ってないでしょ? しっかり二人の声が聴…

京都サンガ、東京に敗れる。

昨日は寒かったですね。私は高知から出てくるとき暖かかったので、上着は薄いのしか持ってきませんでした。凍えた。でも亀岡駅前でマルシェやってて、美味しい食事ができたは嬉しかったです。 試合は・・・前半うまく行ってましたよね。前線のプレスが効いて…

小泉今日子の40周年ライブに行ってきた。

本日は名古屋で小泉今日子 40周年記念ツアーのライブを観てきました。さすがの動員力、SOLD OUTです。小泉さんは現在も黒猫同盟などで音楽活動をされています。ですから歌唱は安定していますし、みんなが知ってるヒット曲もたくさんあります。それらを次々に…

3月13日付 CD シングルBEST 5。

本日は14:00より、Youtubeで日本代表のメンバー発表が中継されていました。7000人以上が中継を観ていました。コメント欄はかなり荒れてたような。私もいろいろ思うところはあります。危ういと感じるポイントもあります。このままオーストラリアが黙ってやら…

JOチャンネルでワールドカップ最終予選の暴動の話。

ベッドに寝転びながら Youtube動画をぼんやり観てて、目が覚めました! 寝れない! 元日本代表の城彰二さんのチャンネルで、ワールドカップ・フランス大会の最終予選の話をされているんです。97年のこの予選はサポーターの熱狂が極限まで行ったことで知られ…

京都サンガ、今週も『ジャッジリプレイ』に登場!

先週の湘南戦、麻田選手と湘南のFW町野選手の接触シーン、DAZNの番組『Jリーグ・ジャッジリプレイ』が取り上げてくれました。先週に続きDOGSO案件です。わざとじゃないから可哀想だけど、結果そうなったんだから仕方ないと説明されています。納得するしかな…

3月6日付 CD シングルBEST 5。

本日は DAZNで 鳥栖 VS 浦和を観ていました。いい試合でしたね。1−0で鳥栖が勝っています。先日、ルヴァンカップの京都 VS 鳥栖を観ましたが、京都が珍しくスタメンの選手を3人ほど使ってきたんです。大体は控え組が出場する。週末には磐田戦もあったので…

京都サンガ、またも一発レッド!

磐田戦のGK上福元選手の一発レッドは、まあ仕方ないと思えました。でも今日のは酷くない? あれでレッドなら、もう競れないよ。審判が主役になるゲームばかり観たくないんだけど。アウェイ湘南戦は1−1の引き分けでした。 動画はまだない 曹貴裁監督がチー…

アイドル楽曲派・選曲家講習会。

昨日は『音楽の聴き方を教える、教わる』書きました。まずはそちらを読んでください。いい音楽を探すときに、どんな技術が必要かという話です。まずは音の質感がわかるようになる。声も含めてですが、ドラムの音、ベースの音を聴き取り、その質感を感じる。…

音楽の聴き方を教える、教わる。

音楽の聴き方を教えます。これは普通に音楽を聴くだけなら必要のない技術です。自分の好きな音楽を好きなだけ聴けばいい。そして、ミュージシャンの人も、自分の信じる道を進んでください。説教臭くなるのも嫌なので、なるべくうまく書いてみたい。 なぜ音楽…

日本の核武装に現実性はあるか?

先日、ロシアのウクライナ侵攻について書きました。これが許されるなら中国の台湾や日本への侵攻もあり得るし、日本の核武装も抑止力があるのであれば議論する必要があると書きました。しかし、軍事評論家の小川和久さんは日本の核武装は全く現実的な話では…

京都サンガ、惨敗。GK上福元選手一発レッド!

サッカーの前に。いろいろ観なきゃいけないニュースも多い。専門家の方々はウクライナ情勢は長期化すると予測されているようです。一旦はロシアが勝ったとしても、ゲリラ戦などで長期化する。きついな。あと、今回のことでアメリカとEUの関係が変化するのが…

劇団マームとジプシーを観た話。

もっと早く書きたかった。でも、どう書いていいかわからなかった。藤田貴大が主宰する劇団「マームとジプシー」の話です。昨年、香川県にある四国学院大学で『BEACH CYCLE DELAY』という3部作の中の『DELAY』を観ることができました。素晴らしかったです。…

2月27日付 CD シングルBEST 5。

本日はルヴァンカップの第2戦、京都サンガ VS サガン鳥栖を観てきました。夜の亀岡寒いかとビビってたけど、風がなくいい試合観戦となりました。京都は驚いたことに、スタメンに松田天馬、川崎颯太、豊川雄大を使ってきました。土曜日には磐田との試合もあ…

のん監督・映画『Ribbon』を観た。

のんさんの監督・主演映画『Ribbon』を観てきました。のんさんは私とは世代が違いますが、同時代を生きる人として、強烈な存在感を放っています。今が時代の変わり目であることを象徴する人だと思います。この作品で描かれたことは、のんさんの宣言であるで…