ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザッケローニ新監督就任会見 動画。

ありがたいですね。会見の様子が動画で見れますよ。サッカー協会の情報公開化 も進んでいるのかな? でも 通訳の「あのー」がめちゃ気になりますね。あれ、埋め込みできない? リンク先でどうぞ。 ◉日本代表、ザッケローニ新監督就任会見(動画、スポーツナ…

関ジャニ∞ は今年も 大阪で年越し。

きょうで8月は終わりです。そろそろ年末の話題もでてきてますね。今年も 関ジャニ∞ は大阪でカウントダウン・ライブを行うようです。他に、KAT-TUN の記事、映画『大奥』の記事など。 ◉関ジャニ∞ 2年連続の年越しライブ http://www.sponichi.co.jp/enterta…

北京在住 青木さんのインタビュー。後編

北京在住の 青木裕一郎さん( DJ QingMu )インタビューのつづきです。前回は神戸からハノイまで旅してこられたときの話を聞きました。今回は旅の後半について聞いています。そして、青木さんがなぜ中国に惹かれるのかを語ってくれています。 ◉北京在住 青木…

KAT-TUN は 成長中。

田中聖 のインタビューです。いいですね。メンバーのやる気は 必ずファンに伝わっているでしょうから。そして、ジャニーさんもやる気のあるグループにはバックアップを惜しまないですもんね。早く DVD でないかな。 ◉ワールドツアーも終盤! KAT-TUN・田中が…

代表監督決定! ザッケローニ(57)。

決まりましたね。原博実さん お疲れさまでした。初のイタリア人監督ということで、うまく行きますかね? まずは アジアカップ 楽しみにしたいです。 ◉新監督にザッケローニ氏=57歳、イタリア名門クラブを指揮 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/h…

関ジャニ∞ はやっぱり笑える曲で。

下のインタビューで「海外の誰もやったことがないところでライブをやってみたい」と 渋谷すばる が言ってますね。その前にアジアツアーやってベトナムに来てほしいですね。でもね『 LIFE 〜目の前の向こうへ〜』が1位に輝いてる いま出てるインタビューです…

SMAP のチケットは安い価格設定。

KAT-TUN の台湾ライブが終わり、アジア的には次は SMAP なわけですよ。いくつかニュースがでていました。ある記事には「上海万博の成功を祝う意味合いも持ち、多くのファンが来場できるよう相場より安いチケット価格を設定」と書かれています。おかしいな… …

KAT-TUN は コンビナートが似合う。

いくつも KAT-TUN のニュースがでてますね。「上田竜也ケガで緊急搬送」「中丸が脱退赤西と食事」「来年5周年で 5カ国公演!」って感じです。きょうも台湾でのライブが行われていますよね。上田竜也 は大丈夫なのかな? いくつか気になることを書いておき…

北京在住 青木さんのインタビュー。中編

北京在住の 青木裕一郎さん( DJ QingMu )インタビューのつづきです。前回は北京での生活について話を聞きましたが、今回は神戸からハノイまで旅してこられたときの話を聞いています。 ——ハノイに来たときにはいろいろ小道具を見せてもらいました。いくつか…

映画『大奥』二宮和也 インタビュー。

毎日『大奥』について書こうと思ってるわけではないのだけど… ◉二宮和也が嵐メンバーの「美」を評価……その結果は!? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100827-00000015-orista-ent 『——ちなみに嵐のメンバーを見て美しい!って思ったことは? 二宮…

嘆くより理想の社会を考えてみよう。

大学生の頃、どういう社会がいいのか 本当にわからなかったんです。90年代は いろんなことが次から次へと起き、それをどう考えればいいのか? で精一杯でした。でも、下のインタビューのように、理想の社会が語られるようになってきたことで、やっと明るさが…

TBS VS フジ、日曜9時で激突。

木村拓哉 主演のドラマ『月の恋人』の謎解きで、フジテレビ は「豚丼」と言って TBS をバカにしてると書きました。そして、いよいよ 10月には「ドラマの TBS」の牙城である「日曜9時」に フジテレビ が切り込みます。この不況のさなかで、あまりいいニュー…

野ブタ。をプロデュース を見た。後半。

きのう書いた 修二 のモノローグ、大事な 第4話 が抜けてました。修正したので、気になる人は「前半」を見てください。おわびに、第3話で出て来た お化け屋敷 の鏡に書かれた文章を 文字化しておきます。これ『エースを狙え!』からでしょう。岡ひろみ が …

映画『大奥』の予告を見て不安になること。

映画『大奥』を 腐女子のみなさんの絶叫とともに観たいと、以前ここに書きました。その思いは変わらないんですけど、この予告を観てると少し不安になってきます。この映画、日本まで観に行く価値のあるものになってるんでしょうか… ストーリーがおもしろいの…

実力なき円高がもたらすもの。

広瀬隆雄 さんが「自国通貨高でおちぶれた国は無い」というのは俗説だと書かれています。この文章はぜひ読んでもらいたいです。少なくとも格差が広がることがわかると思います。 ◉今の円高はアルゼンチンのペソ危機と状況が似ている 輸出競争力なき通貨高を…

少女時代、観客の8割は女性。

なんで? 日本男子は 少女時代 に興味なし? 観客の8割が若い女性って… いやいや、素敵な会場かもね。そこにいないことが悔やまれる。ハノイには来ないのかな? あっ9月8日発売の『 Genie 』の日本語バージョンが聞けますね。うーん… 元の方がいいな。サ…

アメリカと日本は違う。

「バブル崩壊後の日本のようになってしまう!」 最近 アメリカでそのように叫ぶ人が増えているそうです。まあ、恐怖心を煽って なにかを売りつけようとするヤツらはどこにでもいますよね? それとは別に、アメリカで日本の「失われた10年」がどのように語ら…

原博実 強化委員長の会見内容。

「個人でもいい、グループでもいいです。最後の攻撃のところでリスクをかけていく。これは監督だけが良くてもできません。さっき言ったように、個人が変わらないといけないんですが、そういうサッカーを志向していく監督、そういう経験が多い監督、そういう…

バブル本の話。

いま日本では 池上彰 のブームが起きてるそうです。池上さんはNHK『週刊子供ニュース』の解説やってた人ですよね。いまは退社してフリーになっていますが。そう言えば テレビ東京の 参院選 の開票特番 でも話題になってましたね。 で、いつものように 池上本…

梨本さんは ジャーナリスト。

先日、亡くなられた 芸能リポーターの 梨元勝さん について、ジャーナリスト 上杉隆さんが語ってられます。ジャニーズ事務所の敵なわけですが、立派な方であったことは確かです。ご冥福をお祈りします。 ◉2010年08月24日(火) ジャーナリスト 上杉隆さん ht…

野ブタ。をプロデュース を見た。前半。

『野ブタ。をプロデュース』を最後まで見ました。とてもいいドラマじゃないですか! 亀梨和也 演じる 桐谷修二 は「この世はすべてゲームだ。そう思わないとやってられない」と言う高校生です。クラスの人気者でありながら、一方で「ガキが集まってるこんな…

岡田ジャパンを結束させた3つの要素。

スポーツナビ に掲載されている 元川悦子さんの文章のつづきです。選手の声を集めて、好成績をあげた南アフリカ大会の検証をされています。やはり初戦で勝ったことが本当に大きかったようです。言葉では「初戦が大事」と言っていても、経験はなかったわけで…

水がまずくなった…

いつも 水道水 ではなく、ネスレ の『 La Vie 』というミネラルウォーターを飲んでます。きょう 新しい 19L のが来たんですけど、なんかマズいんです。これ、中身絶対ちがう。カルキくさい。どうしよう…

野ブタ。をプロデュース を買って来た。

KAT-TUN デビューの前年、亀梨和也 をもう一押しって感じで出演させたドラマ『野ブタ。をプロデュース』(2005年10月、日テレ 土9)。主演には 亀梨 と並び 山下智久 が特別に出演しています。2人が役名の 修二と彰 として歌った『青春アミーゴ』は、その…

トリニダート・トバコ人に会う。

よく行く 大教会の近くのカフェで いきなりインド人風の顔の青年に日本語で話しかけられました。「私、TOYAMA で働きます」と言っています。困りました。そんな会社知りません。彼がなにを求めているかわからず、席につき 英語ですこしずつ聞き出しました。 …

保育園の説明会に行って来た。

アパートの大家さんが 保育園 をつくられたんです。9月開園だそうですが、きのう説明会があり 誘われたので見学に行って来ました。説明会は日本人向けとベトナム人向けの2回行われました。知り合いが赤ちゃんを連れてきていて「将来のために下見に来たの?…

あすなろ白書 を見た。

1993年には、これで 平均視聴率 27.0%、最高視聴率 31.9%が取れたんですよ。大学生がくっついたり 離れたりしてるだけなのに。今からでは信じられないですよね。時代がこれだけ違うんだから、視聴率を主演のタレントのせいにするのはやめたらどうですかね…

男が生まれて負け組気分。

これは 読売新聞に掲載された人生相談なんですかね? 男の子を産んだお母さんが「負け組」だと落ち込んでおられます。「痛いニュース」で紹介されていて知りました。人口抑制のために産児制限をしている 中国 や ベトナム では、男女比のバランスが傾き 問題…

岡田ジャパンが戦い方を変えた理由。

元川悦子さんが選手に取材し、なぜ直前になって劇的な戦術変更が行われたかを検証されています。3回にわけて書かれるようですが、今回は カメルーン戦 の前に行われた ジンバブエ戦 までです。 ◉岡田ジャパンが戦い方を変えた理由(元川悦子) http://sport…

あすなろ白書 を買って来た。

木村拓哉 がブレイクするきっかけとなったドラマ『あすなろ白書』(フジテレビ、月9)の DVD をついに手に入れました。1993年10月スタート。平均視聴率 27.0%、最高視聴率は最終回の31.9%。原作は 柴門ふみ、脚本は北川悦吏子、主演は 石田ひかり と 筒井…