ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その航空会社はもうありません。

明日、日本に帰る予定だったのですが、成田行きの飛行機に乗れなくなりました。ヴォルゴグラード から電車に乗って、きのう同じくヴォルガ河沿いの街サラトフに来たんです。今日はゆっくりして午後に空港へ。15:40の飛行機の予約をしていたのですが、ボード…

ベスト16進出おめでとう!

スタメン発表驚きました。6人変更。勝負師すぎるー しかしポーランド弱かった。それでも通過だけを考えた西野監督。0−1で負けているのに戦いを放棄。ポーランドもそれに合わせてくれる。セネガルが1点取ったら敗退なのに。選手の消耗を最小限に抑えてベ…

セネガル戦の分析を読んでおこう!

セネガル戦、本当に大興奮のゲームだったんだけど、いまいち何が行われてるかわからなかったんです。「なんでセネガルのプレーはぎこちなく見えるのか?」とか思ってました。pal-9999さんが今回も図表入りでわかりやすく説明されています。総評とポーランド…

ごはんができたよー。6

続けて書きます。メイドカフェのことは以前書きました。「世界萌えめぐり」からご覧ください。6月23日は朝起きて軽く食事して、オペラ座の近くにあるパペット劇場に向かいました。前日オペラ座にチケットを買いに来たとき、周りを歩いていて見つけました。…

ごはんができたよー。5

ヴォルゴグラード暑いです。ちょっと砂漠のような気候です。来る前ロシアは寒いと脅されて防寒具を買ってきたんですけど、エカテリンブルグで1回使っただけでした。昨日は借りたアパートの大家さんが街を案内してくれました。夕方からなのに暑さで倒れそう…

コロンビア戦の分析してくれてた。

あんまり真面目に見てなかったけど、最後すごかったですね。痛恨のおお外し。入ってたらスペイン、イランが勝ち抜けだったのか。恐ろしいな。移動途中で読もうとしたけど、重くて読めなかった pal-9999さんのコロンビア戦解説を読みました。使ってるwifi が…

チェリャビンスクは秘密都市?

エカテリンブルグからの航空券が高く、200キロほど離れた都市チェリャビンスクにきています。ワールドカップと関係ない街なので結構珍しがられます。一応、シベリア鉄道の起点の街であるとか、2013年に隕石が落ちた街だとか、そういう情報は得ていたんです。…

一つのミスが命取りになる。それがワールドカップだ!

あぶなかった。スタジアムのゲートを通って数分でチケットを失くしたことに気づきました。どこで失くした? ゲートに戻り係の人に相談します。そしたら落し物のところに届いておりました。普通に落としたのか。恐ろしいな。でもこのとき私は今日のゲームの勝…

ごはんができたよー。4

今日はいよいよ決戦の日。初戦のポーランド戦でかなり強いところを見せたセネガルとの試合です。試合は夜なので、現在ご飯を食べて桃を食べて、この文章を書いています。明日は移動日なので洗濯もしないとな。3戦目の試合があるヴォルゴグラードに行く飛行…

ごはんができたよー。3

アパートにいることで本当に楽ですね。現在またジャガイモを茹でています。ドイツ強かったね。最後の FK は痺れました。あと韓国 BYE BYE! 気をつけて帰ってください。えっ? まだ可能性残ってるんだ。ドイツに2点差以上で勝って、スウェーデンがメキシコ…

ごはんができたよー。2

22日の晩ご飯は、ジャガイモを茹でたのに、サワークリームとイクラ(瓶入り200円ほどw)で食べました。うまかった! ジャガイモが期待ほどには美味しくなかったんです。でも2つ足しただけで味が激変。明日も食おう。他には、昨日の残りのサリャンカ。これは…

ロシアで唯一のメイドカフェに来た。

久しぶりの「世界萌えめぐり」りです。今回はロシアの工業都市エカテリンブルグから。ロシア革命時、最後の皇帝ニコライ二世が銃殺された場所としても知られています。また、マヨネーズ消費量世界一の街としてマヨラーの聖地という話もNEVERまとめに出ていま…

ごはんができたよー。

長らくブログお休みしてました。珍しく観光を頑張ってたので書けなかったんです。いま、サランスクからエカテリンブルグまで夜行列車で24時間。朝8時に着いて、アパートに到着して、スーパーに行き、軽く食事をして、ネットでコロンビア戦の動画などワール…

日本語を習ってる人にウケる曲 No.1。

この曲、日本語を教えてるとき、よく聴かせてました。「チョット、マッテクダサイ」ってよく使う言葉ですもんね。「先生、話すのが早すぎます。ちょっと待ってください」みたいな感じとか。「このパラグアイに勝ったくらいで浮かれて、ちょっと待ってくださ…

6月3日付 CD シングルBEST 5。

「オーストリアまで来て何しとんねん!」と言われそうですが、『花のち晴れ』『ブラックペアン』を課金して見ています。そこで気になるのがフジテレビですよ。なぜ見れない? こっちに来てる人たちも『モンテクリスト伯』の続きが気になって仕方ないのにw な…

日本円が弱い。

川端暁彦さんのツイートで、スイス戦の空席の話がありました。これ、私も気になったんですけど、日差しがきついので最上段で立ち見してる人が多かったんです。収容人数は過去最高の7千人超えでした。あとマルペンザ空港の特攻隊の作品も気になりましたよね…

ヨーロッパで小麦を食べれないとこんな惨事に。

まずは昨日たべたインチキ日本料理を。ユーレイルパスが1日余るのでザルツブルグに日帰りで行きました(今回ユーレイルパスは必要なかった)。まずはバスの1日乗車券3.7ユーロで購入。そして、とりあえずメッセに行ってみる。何もやってなかった。そして、…

試合だけを観に来たわけではないが。

スイス戦のショックで書けなかった・・・わけではなく、コンセントの違いでパソコンが充電できず、書けませんでした。携帯から書くの面倒いので。結局、アメリカン・トラベラーズ to ヨーロッパと書かれた変換器を 10ユーロで見つけ購入。もっと早く買ってお…

ルガーノ、前日練習が行われた。

昨日チョコレートを食べすぎたからでしょうか? それとも朝ごはんを頑張って食べすぎたからでしょうか? お腹の調子が悪く午前中は部屋から出られませんでした。チーズやコーンフレークに入れる牛乳など、乳製品を取りすぎたからかもしれません。なぜかお肌…

ソフトバンク「海外パケットし放題」高額料金請求問題、ついに解決!

ずっとソフトバンク「海外パケットし放題」でいくら請求されるか、怖がっていました。今日、6月分の料金を調べたところ、まだ1週間なのに7000円以上になってたんです。1日はホテルにたどり着くために使ったけど、それ以外の日も請求されてるってことです…

スイスに来たよ。

ヨーロッパの人々の主食はバナナです。そんなジョークを言いたいくらい毎晩バナナを食べてます。昨日はバナナ2本とアスパラガスのスープでした。それで700円くらいだったかな。ちゃんとしたレンストランに入り「グルテンフリーメニューはありますか?」と聞…

モーニング娘。'18 ええがな。

今回のモーニング娘。'18の新曲、かなり気に入ってます。ストレスがたまるこの時期、これくらいガツンと来る曲でないとね。だけど、この面白さをどう言葉にしたらいいか。つんく♂ワールド炸裂してますね。編曲は『A gonna』が大久保薫さん、『Are you Happy?…

きょうはプラダ財団美術館に。

本日は2泊したホテルを出て、そこから近くのゲストハウスに移りました。ゲストハウスのいいところは洗濯ができることです。探せばコインランドリーもあるんだろうけど、こっちの方が簡単だし。ここは4000円ほどですが、無料の食べ物や飲み物が充実していま…

ロシアに入れずイタリアに行く。

しかしですね、なんで小麦を食べれない私がイタリアで4日も過ごさなければならないのか? パンもピザもパスタも食べれないのに。今朝はホテルの朝食で、チーズと生ハム、サラミ、フルーツ、トマト&モッツアレラって感じ。ゆで卵だと思って取ってきたものは…

ワールドカップは戦いだ。

モスクワに着いたが、FAN_IDは6月4日からしか使えないと言われ、入国出来ず。さあどうする? いまは長く書く気力ない。上海の空港でモスクワから出る航空券を買いたかったんだけど、フリーwifiがなかった。でさっきミラノ行きの航空券買って、やっと外に出…