ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『犬ヶ島』に子供の観客がいないのはなぜか?

どうなんですかね、子供はほとんど観てないですよね? 少年サムライが主人公なんだし、現代版・桃太郎だと考えれば子供向け映画とも言えるでしょう。多分、ストーリーの単純さもそこに起因している(小林市長の改心は唐突すぎるよね?)。ワールドカップに行…

みんなが欲しがってたアレが発売になるで。

忘れてました。山下達郎のライブに行ったことのある人なら「これ CD出してくれたらいいのに」って思うアレがあるじゃないですか? 開演前に流れるドゥーワップのレア盤の数々です。ついに発売されるそうですよ。予約だー デザリー~ドゥー・ワップ・ナゲッツ …

3776・富士宮、島津亜矢・金沢、空間現代・京都。後編

やっと最後まで来ました。26日 家にたどり着き仮眠。で夜8時からの空間現代のライブへ。アルバム収録曲を練る為のライブ。5日前に見たとこですが変わっているでしょうか? 恐らく1曲で1時間ほどの曲です。タイトルも言われていない。 7月21日(土)空間…

出町座で映画『犬ヶ島』を観る。

FUJI ROCK の Youtube中継について昨日も書きました。アジカン後藤正文さんのツイートが話題になってますね。「地獄のような民度のチャット」。確かに酷かったです。特に Suchmos がネタ化されてて被害を受けてました。「炎上マーケティング」という言葉もあ…

3776・富士宮、島津亜矢・金沢、空間現代・京都。中編

富士宮、福井、金沢の旅の中編です。その前に、3776(ミナナロ)のアルバム『3776を聴かない理由があるとすれば』がなぜ名盤なのか書いていませんでした。これは富士登山を疑似体験するコンセプトアルバムになっています。曲間には観光案内や「105、106、107…

7月22日付 CD シングルBEST 5。

この3日間 Youtube で FUJI ROCK の中継してるんですよね。初日はチャンネルを替えつつほとんど観ました。NERD かっこよかったですね。あと Tune-Yard とか。今は MISIA が出ていますが、バックすごい。バンマスは黒田卓也。これはかっこいい。もちろんその…

映画『未来のミライ』は問題作である。

きのう神戸国際会館での山下達郎ライブに行ってました。キャンセル待ちに応募したら当たったんです。最上階の最後方だったけど。音楽のことはまた別に書きますが、それより先に映画『未来のミライ』について書きます。達郎さんが怒ってられたんです。ネット…

3776・富士宮、島津亜矢・金沢、空間現代・京都。

金沢から戻ってきて空間現代のライブを見てきました。暑い。今年はまだまだ観に行くつもりです。今月はもう一つ凄いのが残ってる。 7月21日(土)空間現代(京都・ライブハウス外) 7月22日(日)「3776を聴かない理由があるとすれば」再現ワンマン・ライ…

富士宮で考える SPEEDはアイドルなのか、アーチストなのか?

いやいやそんなことより3776の素晴らしいライブについて語るべきでしょう。だけど掟ポルシェさんのツイート見に行ったら、誰かのSPEEDについてのツイートがRTされてたんです。 トイズの社長のインタビューで、アイドルではなくアーチストとしてデビューさせ…

越境消費者センターから返事がくる。

ワールドカップでロシアに行ったとき、第3戦のポーランド戦があったヴォルゴグラードからモスクワ行きの飛行機も夜行列車も取れませんでした。別の街から飛ぶモスクワ行きの航空券を予約したところ、現地に行くとその航空会社が倒産しており、モスクワに戻…

7月15日付 CD シングルBEST 5。

今日はライブハウス『外』で行われた空間現代のライブを観てきました。このライブは現在制作中のアルバムに収録される曲を作っていく過程を披露するものです。まだ初日で、明日、25、26、そして来月にも行われます。明日から旅に出るのでなかなか見れません…

2018年上半期アイドルソングBEST10。その2

今日中に終わらせるぞ。どこから始めよう? 横浜アリーナを完売させた BiSH は無視できない存在なんでしょう。WACK のグループが苦手です。楽曲については全然悪いと思ってない。普通にいいと思います。でもなんか別のゲームをやってる感じがする。MONDO GRO…

2018年上半期アイドルソングBEST10。その1

暑いですね。今年もアイドルソングは豊作です。既にアイドルソングはクオリティを競いあう場としてミュージシャンからも認められているのでしょう。だけど、その豊作の中から10曲選ぶのってめんどくさい。みんなかわいいで終わらせたい。しかし、続けること…

7月8日付 CD シングルBEST 5。

台北から帰って来たら wifi が使えるようになってました。やっぱりサーバーの方の問題だったのだろう。アメリカに本社を置く旅行サイトに、航空会社が倒産したことを知らせてもらえなかった件、現在、消費者庁の越境消費者センターに相談しています。私はそ…

Little Glee Monsterを観て来たよ。

台北に行ってました。目的は Little Glee Monster のライブです。今回は動ける日が2日しかなかったのですが、結構充実した感じになりました。まずは泊まったホテルの話から。西門に割と有名なホテルがあるんです。6番の出口から出てすぐの『トゥモローホテ…

「夢をありがとう」とは一体なんのことなのか?その2

プリペイドSIMを使って wifiルーターの使用に挑戦してました。やっと繋がった。APNの設定がうまく行ってなかった。再起動などを繰り返してやっと繋がりました。でもこれで動画を観るの辛いかも。がんがんローミング量が上がって行く。現在、批評再生塾の高橋…

松本隆さんの詞の朗読会。

プリペイドSIMを使っての wifiルーター使用はなんでこんなに難しいんだ? まだ開通していません。松本隆さんが出演されるイベントが7月24日(火)に京都であるみたいです。私はその日、京都にいません。残念です。松本隆さんによって知ったあることで、別の…

まだまだ頑張る K-POP7月。

久しぶりの K-POPです。だまって MVだけ紹介しますよ。でも TWICEがカワイイ路線にシフトしたのは BLACKPINKとの棲み分けを意識してのものだったとはっきりした感じがします。

プリペイドSIMを買ってくる。

それでスマホで開通手続きしてました。コードを送ってもらうために、メールアドレスを打ち込んだところ、そのアドレスは存在しませんと表示されたんです。サポートセンターに電話をして問い合わせたところ、パソコンから入力して下さいと言われました。パソ…

天候不良の影響で?

モデムやルーターには異常がないのに、PCも携帯もネットに繋がらない。フリーダイアルも問い合わせが多いらしく、サイトにご迷惑をおかけしますと書かれている。しょうがないよね。

週末観て来たイベントなど。

ワールドカップを中心に生活が回っているので、体調がかなりおかしくなっています。疲れもあるよね。あと大雨も。ここ数日凄かった。土曜日に鴨川や桂川も観ましたが、かなりの濁流でした。 7月9日(金)KINK GONG 7月10日(土)実家 7月11日(日)『NO THEA…

「夢をありがとう!」とは一体なんのことなのか?

試合がない日が来るとなんかホッとします。でもあと4試合で終わるのか。そろそろなんで日本代表を追いかけて来たのかについても書かなければなりません。思えば、いろんなところに連れて行ってもらいました。ハノイに最初に行ったのもオシム監督時代のアジ…

ベルギー戦の分析が来たよ。

昨日の夜に更新されました pal-9999さんのベルギー戦分析です。だんだん引用の量が増えてるような。でもリンク先で見たほうが図版があって見やすいですよ。ブラジルーベルギーについても書かれています。そうかーデブルイネってそんなに守備しない選手だった…

ワールドカップ旅のトラブル、反省会。

今回のワールドカップで日本代表の選手たちに「ミスは絶対に許さない!」って人が多いことに驚きました。でもねミスは起こるんですよ。というわけで私がこの旅でしでかした印象深いミスを時系列で並べてみました。 1:FAN-IDがビザの代わりになるのは6月4…

これ読まないといけないですか?

田中雄二『AKB48とニッポンのロック』を読み始めました。まだプロローグなんですけど、泣きたくなってます。私は田中雄二さんがかつて書かれた『電子音楽イン・ジャパン』を読んで感動し、いつかこのような本を書きたいと思った読者です。でも今回の本は辛い…

写真のアップができない!

ワールドカップの文章にまだまだ写真をアップしたいのですが、何度やってもできない写真がいくつもあるんです。はてなは「はてなダイアリー」をやめたいんですよね。「はてなブログ」に移行させたい。腹たつ!

ごはんができたよー。7

キリン・チャレンジカップって6試合もあるんだねw ハリル監督を解任した違約金とかあるのか? 図らずも凱旋公演になったわけだから、どこもソールドアウトでしょう。よかったね。でも欧州組は呼ばないで、東京オリンピック世代の強化に使って欲しいな。あっ…

6月のヒット曲から。

旅の間は Spotify のお世話になっていたので、オリコンを見てるとかなり違和感があります。ざっくりやってなかった期間の曲をチェックしました。その中からガールズグループ3曲をピックアップ。 まず水森英夫の門下生のグループ、水雲-MIZMO-『みれん節』。…

7月1日付 CD シングルBEST 5。

Dommune と書こうとすると勝手に Commune に書き換えられる。ロシアに行ってたけどw しかし帰って来たら Dommune が秋元康を絶賛する番組になってた。そっちの方が驚きだ。クラクラしてる。私も80年代の秋元康を否定するわけじゃないけど、今日の放送は浅す…

ああすればよかった。こうすればよかった。

サッカーはそれを考えるのも楽しいですね。選手のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。ああ。今日起きて、シャワー浴びてるときに思いました。日本に帰る飛行機に乗れなかったのは、もしかしたら「サイン」だったのか? あそこでもう1試合観ると…