ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたバーレーン戦について。

「もう、いいじゃん!」とか言わずに、またまたバーレーン戦について。いろんな情報が満載で、代表戦について書かれたもので一番楽しみにしているサイト『ストライカーDX』。「このグループだったら、組み合わせが決まった段階で、7、8割方決まりだよ(笑…

昨日からサコムバンクが買えるようになった!

きょうは酷い目にあいました。朝6時半にノドの痛みで目が覚めました。シャワールームの方から有機溶剤系の臭いがするんです。それで換気扇を回そうとしたのですが動かず、停電していることに気がつきました。このところ毎日停電してるんですよ。時間はばら…

Black File監修のMIX CD 。

音楽専門チャンネル、スペースシャワーのHIP HOP 番組「BLACK FILE 」監修でDJ NOBU による日本語ラップのMIX CD が発売されるそうです。で、その先行シングル『SPEREAD DA SHINE 』が藤田社長の「アメブレイク」で観ることができます。かっこいいぞ! このM…

ショックな事件2つ。

この事件はショックですね。高橋洋一先生の逮捕です。小泉政権のブレーンだったり、最近では昨年話題になった「埋蔵金問題」を指摘された方です。こんなツマらない事件で、ほぼ社会的に終わってしまうなんて、残念で仕方ないですよ。こういうのが、村上春樹…

海外勢は買い越し。

今年からサッカー、ベトナム代表の用具提供スポンサーは、ナイキになっています。5年で500万ドルという多いのか、少ないのかわからない額をもらいます(もちろん、ベトナムでは大金ですが)。で、そのナイキですが、中国での製造から撤退というニュースが最…

孤高のラッパー般若のインタビュー。

すでにアルバム4枚をリリースしているラッパー般若のインタビューです。昨年末に行われた『ULTIMATE MC BATTLE 2008』について聞いています。バトルの出演者は、玉石混合でこれだけキャリアのあるラッパーがでることはないことです。プロもアマもなく戦うわ…

バーレーン戦を終えて。

2日続けて、あの試合について何か語る必要があるとは思えないのですが、一応、これまでどおりライターさんたちのご意見を紹介します。まず、わかりやすく今の状況を書かれている金子達仁さんから。 ◉全員が合格点!!それなのにスッキリしない http://wsp.spo…

ビンコムタワーで映画。

きょうは朝7時に電話で起こされました。明日、6時集合でピクニックに行くという話があったのですが、それが中止になったという電話でした。ちゃんと、教えてくれたのはうれしいけど、昼でも十分だったと思っていますw ベトナム人の朝は本当に早いんです。…

日本 VS バーレーン、中継してます!

申し訳ない! きのう、中継はないと書いたのですが、日本 VS バーレーン「STAR SPORTS 」で中継しています! 応援しましょう! 前半終了。うーん、、、それほどうまく行ってる感じじゃないですね。バーレーンは完全に引いていて、日本がミスするのを待ってる…

明日はホーム・バーレーン戦。

明日は非常に重要な試合ですね。その次のアウェイ・ウズベキスタン戦が不安なだけに、この試合はぜひとも勝っておきたいところです。「チームもできてきたし、今回は快勝でしょう!」という自分もいれば、「マチャラ監督の術中にハマり、また、なすすべもな…

なんとか続伸も海外勢は売り越し。

ベトナムでは現在「デング熱」がフィーバーしているようです。今年に入っての発症数1万人は多いですね。きのうも蚊に襲われ、ほとんど寝れなかった私としては気になるところです。早く蚊帳を買ってこないと。 ◉デング熱が流行中、前年同期比75%増 http://w…

きょうも大幅続伸。

やりました。きょうも大幅続伸です。私が買った2つの銘柄はともにストップ高です(と言っても値幅制限たったの5%ですが)。海外勢が買うような優良株が相場を引っ張っているように思えます。しかし、そろそろ利益確定売りもでてきていますし、週末の明日…

ぐっちーさんが「政府版CDO」を解説。

ぐっちーさんが今回の「不良資産買い取り計画」について解説してくださっています。リンク先に行って読んでください。最初はダルビッシュの話、最後は桑田圭佑の「ひとり紅白」についても書かれています。私も帰って来てからちゃんと読みます。ベトナム株は…

海外勢の買いで続伸!

きょうは前日のNY 反落を受けてベトナム株も下げると予想していました。そして、最初は売りもずいぶん出ていたようですが、結果的には続伸して終わりました。海外勢は今年一番の買いを入れたそうです。もちろん、私も買いました。最初に入金した分はこれです…

Fishmans ネット配信解禁!

きょうからフィシュマンズの作品がネットで買えるようになりました。i-Tunes Store では、無料で茂木欣一他の対談も聞けますよ。さて、4月購入分でどの曲を買おうか? ◉フィッシュマンズの前期9作品が本日より配信解禁 http://natalie.mu/news/show/id/1471…

なんだか様子が変わったぞ!

状況が変わって来たようです。中身のことはよくわかりませんが、ここは付いて行かないと!? ベトナムも急騰しています! ◉政府版CDOが来た!(と思われる)『ぐっちーさんの金持ちまっしぐら』 http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/01efe07f3d78995efa61…

ウォッチメンを観て来ました。

きょうは4月から新たに担当するクラスの見学に行ってきました。某大手IT 企業の本社です。広いフロアーで沢山のSE の方々が働いておられました。そしてその後、学校から帰る途中にあるシネコンに行って来ました。先日、バイクタクシーで前を通ったとき、『…

初めてベトナム人にカットしてもらった。

言葉が通じない相手に髪を切ってもらうって少し怖いじゃないですか? でも、きょう初めてベトナム人に髪をカットしてもらいました。朝の授業が終わってから、打ち合わせまでに時間があったので、その間に行ったんです。 恐る恐るお店の前まで行くと、男の美…

もう夏が来たようです…

ハノイには、もう夏が来てしまったようです。きょうは暑かった。ぼんやり歩きながら、「そう言えば、甲子園大会やってるそうだし、暑いのも当然か」なんて考えてたんですけど、いま仮眠を取った後の頭で考えて、やってるのは春の甲子園だと気づきました。明…

SERIOUS JAPANESE の OUTRO 。

VERBAL と SEEDA が直接対話したと話題になっていたポッドキャスト「VERBALEYEZ 」が今週も更新されていました。リンク先に行って左側に登録先に飛ぶボタンがあります。あと、お腹いたで倒れてるうちに SEEDA のnew shit がアップされてました。ダウンロード…

マスメディアは何にでも噛み付く野犬なのか?

麻生首相の「株屋」発言に過剰反応した人たちがいるようですが、これ、「株屋」である松井道夫社長に向けて語っている発言ですよね? で、当の松井社長が「世間一般の人が持つ株に対する意識をああいう形で表現したと思う。的はずれという感じはしない」と語…

オバマ大統領のテレビ出演。

話題になっているオバマ大統領のテレビ出演です。広瀬隆雄さんが、ポイントになる部分を訳してくださっっています。リンク先に行ってください。全編観ることができますよ。凄い人気ですね。 ◉オバマ大統領がジェイ・レノの『トゥナイト・ショー』に出演(外…

お誕生日会に出席しました。

きょうの日中は、来週の授業で行うテストを作ったり、疲れて昼寝したりしていました。しかし、夜は珍しく予定が入っていました。「お誕生日会」に招待されていたんです。チャンさんは「IT 日本語」のセミナーで知り合った大学生で、先週会ったときに「来週、…

週末だから、しょうがない…

鳥インフルエンザでまた死亡者がでました。コメント欄で鳥インフルエンザについての問い合わせがありましたが、まあ、普通の生活を送っている分には問題ないと思います。下のニュースでも「病気で死んだアヒルの肉を食べた」という、貧しさが原因とも言える…

金融危機でなにが困るかと言えば…

『若者のクルマ離れ、その本質は「購買力」の欠如』という記事を見て、森永卓郎先生のことを久しぶりに思い出しました。だって、そんなことは、ずーっと前に森永先生が言われていることだからです。でも、森永先生の文章で一番注目しなければならないのは、…

まあ、当然の一服って感じですか。

久しぶりにお腹を中心に体調を崩しています。たぶん、過労です(凄いな!)。火曜日からお腹が痛くなって、いまも、、、。今週は週末もいろいろあるのにな。 3月19日(木) ◎ハノイ株式市場 96.30 -1.84(-1.87%) 売買高2176万7881株/売買代金4355億500…

やっぱり、無理なのか?

先日、チケットを申し込んだ2010年の南アフリカでのワールドカップ。やはり、開催は難しいようです。「週刊プレイボーイ」にスクープ記事が掲載されてるらしいです(信じていいのか?)。で、代替開催の本命はドイツなんだそうです。「前回やったばっかりな…

ベトナム株、きょうもスカっと上げてます!

きょうはスポーツ観戦の日でしたね。WBC を半分くらいまで観たあと、お昼寝して、夕方からACL 鹿島 VS 上海申花を観ました。 1点目、この大迫くんからのパスが野沢にでたとき、鳥肌がたちました。やわらかく、絶妙のところにだしましたよね。DF に競り勝っ…

町山智浩さんのポッドキャストで、CNBC の市況番組の話。

いま、仕事から帰って来てWBC 韓国戦を見ています。町山サンのポッドキャストを聴きながらなんですけどね。そこでもWBC のことを語っておられました。アメリカでは、スポーツニュースですらWBC を取り上げていないそうです。まあ、アメリカが優勝でもすれば…

ベトナムは商いを伴って全面高ですが…

きょうみたいにスカッ!と上げると、「買わなきゃ!」って気分にはなりますよね。でも、どうなんですかねー? そんなふうに、こちらの気がゆるんだときにはいつも、タイミングよく「ぐっちーさん」の注意を喚起する文章がアップされます。 ◉すべての道はシチ…