ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクのメイドカフェ。

バンコクのメイドカフェ『 AKIBA KISS 』に行ってきました。伊勢丹が入ってるセントラルワールドの7階です。紀伊國屋のひとつ上と言った方がわかりやすいでしょうか。うーん、、、15分程で出て来ました。 いや、メイドカフェっていうよりか、日本のポプカル…

バンコク2日目、3日目。

このホテルに住みたいです。現在ハノイでは長期滞在用のホテルみたいなところに住んでいます。そこにはお風呂がないんですよね。南国ですからシャワーだけなんです。いまではお風呂がある生活に憧れるくらいですよ。でも、相当出さないと住めないんです。今…

マカオ3日目、4日目。

初日と2日目の疲れがでて、ホテルでごろごろしていました。ですが、近所にいろいろお店があるので食事だけはしっかり取りました。というか、ほとんどスイーツでしたけど。 このお店は『地球の歩き方』に載っているようです。お店に本が置いてありました。食…

マカオ2日目。

少し戻ってマカオ2日目です。早朝の風景。ホテルから外を見ると海が見えます。このあたりから中国本土へのフェリーがでています。 昼前に出発して、まずはセナド広場の方向に歩いて行きました。凄くいい天気でとても暑かったです。そこから南に坂を上って下…

バンコクに到着。

バンコクには夜到着のはずだったのですが、荷物を預けに空港に行ったところ、私が乗る予定の便(19時ごろ発)がまた「 DELAY 」で21時発となっていました。ホテルに着くのは明らかに次の日でしょう。「これは勘弁して欲しい!」ということで、カウンターで1…

マカオ、飯がうまいから許す。

7月25日の早朝に出発。ハノイ→バンコク経由でマカオに来ております。「航空券はすべて込みで200ドル以内に収まりました。さすが Air Asia 」と前日に書きましたが、少し嫌な目にあいました。バンコク→マカオの便が欠航し、15時過ぎだったのが17時半の便に変…

願いを言ってみて。

きょうは旅行前に旧市街のDVD 屋さんを巡回してきました。とても暑かったです。でも、でも、お店の大画面で映し出されているのは、少女時代じゃないか! もちろん、その場で買おうとしました。しかし、これはテレビから録画されたものらしく「売ってあげない…

ベトナム株、ほとんどの銘柄がストップ高。

これだからベトナム株はおもしろいですね。きのうからガラっと雰囲気が変わりました。ホーチミン市場は全部の銘柄が上昇、2つの銘柄以外はすべてストップ高になっています。私が月曜日に買った銘柄もすでにプラスになっています。この調子で明日からの旅行…

ベトナム株、場中急伸!

ハノイの西側の開発が進んでいます。新しい高層ビルが次々にできています。しかし、オフィスの賃料は下がり続けていると聞いていたはずです…。過剰供給ってことはないんでしょうか? 本当に必要なのは高層ビルではなくて、低所得者層向けの団地などではない…

細野晴臣さんのスマイル。

5月に放送されたNHKスペシャル「マネー資本主義」。私は「ぐっちーさん」の文章でしか内容を知らないのですが、あまり評判のいいものではなかったようです。ところが、この番組のサントラは鳥肌ものの素晴らしさでした。細野晴臣さんが作ってたんですね。ネ…

低成長、本当にそれでいいのか?

竹中元大臣と竹森俊平さんの対談が『日経ビジネスオンライン』にありました。そこで「低成長でも健やかに暮らせればいい」という考え方に、「本当にそれでいいの?」という問い掛けがされています。私自身はベトナムに来て、日本での生活費の3分の1程度で…

ベトナム、さらに商い減少。

きょうの日食はドン曇りで見れませんでした。ちょっと残念。ところで、景気回復の影響でしょうか? 仕事の話がメールでいくつか舞い込みました。ひとつは日本から。うーん、でもまだ帰る気はないんですよね。タイミングってありますよね。で、ある日本語学校…

ベトナム株、湿った反発。

明日の朝は日食ですよー。下のバンコクのニュースを見ると、ハノイでもそこそこ欠けそうですよね。まあ、暗くなるほどではないでしょうけど。一度くらい完全なのを見てみたいですね。写真はバンコクで流行りつつあるオシャレマスクらしいです。おみやげはこ…

シンガポールのコスプレイベント?

ベトナムの日本カルチャー紹介サイトにコスプレイベントのニュースが掲載されていました。でもきのう紹介したホーチミンのイベントではないかも知れません。後で訳してみます。 ◉"Xem trộm" Cosplay festival "nhà hàng xóm" (P.1) ( Ichi News ) http://i…

ベトナム株、全面安。

きょうは全面安なわけですが、ドーンと下がったので少し買ってみました。もっとも、明日上がったからといってすぐに売れないのがベトナム株なんですけどね。きょうの大幅な下げは、金融政策を警戒してのものだと言われているようです。これについては少し前…

D.O 復活 LIVE が凄い。

心配かけたぜメーン!!! だそうですw このLIVE は素晴らしい。今回の件をラップしてます。リリック全部起こしたいな。あとでやりますよ。面白い! こいつは死なない! ◉D.O復活!!!(YONGI オフィシャル) http://blog.livedoor.jp/youngi/archives/786798.htm…

大雨で授業が中止。

今朝5時に雨の音で起こされました。どうやら、また台風の影響で大雨が降っているようです。どちらにしろ、5時半に目覚ましがセットされていましたから、そのまま起きることにしました。しかし、雨脚はさらに強くなり、これはまた冠水が起こることが想定さ…

終わらない夏休み。

荻上チキさんの Twitter で「涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト5話分同時再生」の情報を得ました。この「エンドレスエイト」というエピソードでは、夏休みのある期間が延々ループしているそうなんです。そして、アニメでは5回にわたって同じストーリーが、…

ハイフォンFC は超人気チーム、後編。

試合当日、12時にホテルをチェックアウトして(受付で荷物を預けた)、近くのCAFE で食事。それから『 PD PLAZA 』というデパートに行って来ました。ハイフォンの駅からタクシーで15分ほどです。ここにはビンコムタワーと同じ系列のシネコンがあるんです。『…

ハイフォンFC は超人気チーム、前編。

やっと、ハイフォンFC の試合を観ることができました。前半だけですけどw いろいろあったんですよ。明日の準備があるので、また書きます。ハイフォンFC は、びっくりするくらいの人気チームでした。これだったら、デニウソンを取れるくらいのお金はあるはず…

ベトナム株、パッとしません。

台風の影響とかで、ハノイはきのうから激しい雨が降り続いています。幸い通勤途中には降られなかったのですが、明日はハイフォンに行こうと思っているので心配です。そうです、ハイフォンFC の試合があるんです。3度目の挑戦なのですが… ある筋の情報による…

たしかに、自壊としか言いようがない。

佐藤優の『自壊する帝国』がハノイのマンガ定食屋「カフェMot 」にあったので借りて来ました。この本の序章を読んで少し驚きました。2006年5月に出版された本には、以下のような記述があるのです。 自壊する帝国 (新潮文庫)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新…

エヴァのパンフを送ってもらった。

O さんからマンガや本など、いろいろ送っていただきました。でも、今回のメインはこれです。エヴァのパンフレット。当分観れないと思うので、せめてパンフだけでもと送ってもらったんです。なのに… わかりますか? なんか、黒いシールが貼ってあって開けられ…

ベトナム株、続伸も上値は重い。

昨晩の NY は大幅上昇だったわけですが、不安はさらに高まってきているように思います。ゴールドマンの決算がよかったからと言って、全体が上がるのはどうなんでしょう? CIT 破綻の影響がどれほどあるのかはわかりませんが、注視したいですね。 ◉レストラン…

ハノイで評判悪い日系企業。

来た当初にパナソニックの工場でストがあった話は書いていましたが、キャノンでもあったそうです。以下の blog で書かれてある通り、なぜか報道はされませんでした。とても不思議な話です。ちなみに、このときのパナソニックのストは、急激なインフレに対応…

ベトナム株の配当について。

きょうは証券会社に行って、配当についていろいろ教えてもらいました。昨年の8月からベトナム株をスタートして、2ヶ月ほど前にこれまでの配当を受け取ったときには5万円ほどありました。あまり気にしていなかったので、少し驚きました。ほとんどは鉄鋼大…

ベトナム株、久々の反発も…

きのうの時点で、VN 指数はピークから100ポイント程度調整していました。そして、きのうの NY の株価も安定していたので、きょうは大幅な上昇を見せてもおかしくないと思っていました。ですが、それほど喜べる結果とはなりませんでした。売買代金も再び1兆…

ベトナム株、6営業日続落。

先日、友達から新型インフルエンザに感染したというメールをもらいました。幸い、もう復活されているようで、安心しているところです。やはり、日本のような豊かな国では、ちゃんと治療を受けさえすれば、それほど症状も重くならないのかも知れません。しか…

ベトナム株、大幅続落。

このところ立て続けに結婚のお知らせが届きました。おめでとうございます。みなさん、しっかりと人生を歩んでらっしゃる。素晴らしいことです。私はいつまでふらふらしているのか… おめでたい話とは別に、まだまだ金融危機はくすぶり続けています。下のニュ…

MJ DVD 入手。

マイケル・ジャクソンが亡くなってから、旧市街にDVD を買いに行きました。そのときはまだ結構な数のDVD が売っていたので、『 LIVE IN BUCHAREST 』だけを購入して帰りました。他にジャニーズ関係のDVD も入荷していたので、お金が足りなくなったのです。し…