ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都2、熊本1。下位チームなのだし、内容を問うのは酷だろうか?

このクソ暑いのに 13:00 Kick off 。右腕が軽くヤケドみたいになっています。まあ、NHK京都が中継してくれる、そのせいかもしれませんね。私も昔、NHKが中継してくれた天皇杯を観てサッカーが好きになりましたから、中継は大事です。きょうは淡路島からハン…

ビデオニュースで破局噴火特集。

先程、BSでサッカーを観てたら地震で中断がありました。小笠原地域が震源でM8.3と大きなものでした。きのうも鹿児島の口永良部島で噴火がありました。日本列島の地殻変動が活発化しているようです。原発が停止しててよかったですね。ビデオニュースでは先週…

尾道に行って来た。

大林宣彦監督・生誕の地、尾道に行って来ました。この10年近くは海外にばかり出掛けていたので、行きたいとは思いつつも行けてなかったんです。初めてです。いいところでした。めちゃ暑かったけどw 坂道歩いて汗だくですよ。 今回は倉敷に泊まりました。こっ…

週刊文春ってそんなに売れてないの?

『週刊文春』があのグループのスキャンダルを何度もスクープすることに疑問を感じていました。文春スクープ⇒CDバカ売れというパターンで、スキャンダルにいい効果しかないという不思議な関係が築かれていました。やはり、ズブズブの関係だったようです。もう…

5月24日付 CD シングルBEST 5。

ちょっと旅行に行ってたんですけど、その間にNHK朝ドラ『まれ』が大変なことになっていました。まれの弟がデイトレーダーになるそうですが、ドラマは現在2003年なんですよ。まさかライブドアが登場するのか? 一徹は ITバブルでボロ儲けするんだろうか? あ…

太田光、吉田豪が語る萩本欽一。

先週の「ジャニーズの教科書」で SMAP デビュー前に木村拓哉が萩本欽一プロデュースのアイドル・グループから逃げ出した話を書きました。そこでは芸に厳しい萩本欽一という紹介の仕方だったのですが、太田光さん、吉田豪さんが語るその姿はもっと違った意味…

ジャニーズの教科書。第3章「SMAP、そして父になる」③

前回はSMAPのお笑い修行を中心に見ましたが、今回はSMAPの「M」ミュージックを見て行きます。CDが売れて売れて仕方ない時代の始まりでした。なのに、どうしてジャニーズだけは売れないのか? ◉ジャニーズの教科書。第3章「SMAP、そして父になる」①〜② http:…

京都サンガに明るい兆し。2−0で勝利。

『エルゴラッソ』に、愛媛戦のあとミーティングが行われ、かなり厳しく言い合ったと書かれていました。きょうのゲームは京都と同じく降格圏に沈んでいる水戸が相手です。なにか変化は見られるでしょうか? 一番最初に驚いたのは、奥川が初スタメン! 4−4−…

テレビの凋落でジャニーズはどうなる?

『それは恋とか愛とかの類ではなくて』というブログで『ジャニヲタ1万人の誕生ルーツを探る』「回答者数:10,175人」というもの凄いアンケート結果が発表されていました。twitterで募集をかけられたそうです。特に気になった以下の3つの質問。 ◉ジャニヲタ1…

ちあき哲也さん、死去。

◉作詞家のちあき哲也さん死去 http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2053157.html 『作詞家のちあき哲也(ちあき・てつや、本名・小林千明=こばやし・ちあき)さんが10日、都内の病院で死去していたことがわかった。66歳だった。死因は不…

首都圏の大学生はほとんどテレビドラマを観ていないというデータ。

この記事、めちゃめちゃ面白いですね。ビデオリサーチの視聴率と首都圏大学生の実際の視聴回数を比較することで、テレビドラマにおける若者層の視聴動向を分析しようとする調査。しかし、大学生たちには、分析ができるほどテレビドラマを視聴していないとい…

STEREO JAPANは成功するのか? Berryz工房は勝ち逃げなのか?

STEREO JAPAN。このグループが成功するのかどうかは注目したいですね。下の記事、面白いインタビューであることは間違いないんですよ。ディレクターの方は極端な話し方をされていますが、間違ったことも言ってない気がします。でも、なんか乗れないw いや、…

はじめてのノイズ。

5月17日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は 嵐でした。相変わらず強いですね。50万枚突破しています。今週の注目は筋肉少女帯人間椅子『地獄のアロハ』。かっこいいねw 真島昌利、真城めぐみ、中森泰弘からなる ましまろ もよかった。 一方、握手会チャートには、チームしゃちほこ、Kalaf…

BABYMETAL、ローリング・ストーン誌に登場。

『サッカーキング』という雑誌がありましてね、そこがニコ生でお昼に『ハーフタイム』という番組をやってるんですよ。地上波では期待できない Jリーグの情報を詳しく話してくれる番組なので、本当に感謝してたんです。ところが最近、アイドルがやたら出演す…

宮市亮がまんま『フットボールネーション』。

かつてプラチナ世代と言われて期待された世代は、2009年のU-17ではグループリーグを突破出来ず、2011年のU-20ではアジア予選敗退で本大会出場も出来ませんでした。その世代には、宇佐美、宮市、柴崎、そして、京都の宮吉、ユース年代の代表には入ってません…

ジャニーズの教科書。第3章「SMAP、そして父になる」②

前回、SMAPの「S」は「笑(shou)」だと話しました。「お笑い」も「音楽」もできる人たちです。SMAPがこの戦略で成功したことで、今に続くジャニーズの繁栄はあるわけです。しかし、その成功は簡単に成し遂げられたわけではありませんでした。修業時代を観て…

The Covers 田島貴男 凄かった。

前回の『勝手にしやがれ』『プレイバック Part2』も凄かったけど、今回は世良公則&ツイスト『あんたのバラード』、サザンオールスターズ『いとしのエリー』という2曲w 『いとしのエリー』ライブでも聴きたい! 7月のオリジナルラブのライブは行きたいと思…

せのしすたぁ 観てきた。

きょうは早朝から昼まで働き、そのあと『エモーショナルアイドルパーティー01 in 京都』というアイドル・イベントに行ってきました。場所は阪急大宮駅から歩いて5分ほどの BlueEyes というライブハウス。前から気になってはいたのですが、今回が初めて。地…

アイドル・ブームは終わりますか?

今年の最初に以下のような文章を書きました。「道重さゆみ、嗣永桃子、菊地亜美というバラエティ番組で笑いを取れるアイドルのTOP3が、一斉に節目となるような発表をしたのが2014年だった」。これは何かのサインだと思うんです。本人たちにその意識があった…

5月10日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ』関係のCDでした。一方、握手会チャートには、V6、KARA、ALLOVER、Royz、吉川友、おやゆびプリンセス、などが登場しています。オリコン1位の V6は今年デビュー20周年ということで…

PIZZICATO ONE、待望のセカンドアルバム!

小西康陽のソロ、PIZZICATO ONE の2ndアルバムが来月発売されます。今回もゲスト・ボーカルで多数、かなり豪華な作品となっているようです。小西さんのコメントでは「自分が作りたいのはよりパーソナルな音楽」「ピチカート・ファイヴの、とくに後期の楽曲…

奥田民生さん、おめでとうございます!

いま、下の記事をみつけて驚きました。ライブビューイングのチケット買ってたのに、無駄にしてしまった・・・ そろそろ介護が必要なのかも・・・・ ◉「ユニコーン 奥田民生50祭“もみじまんごじゅう”」をフジテレビNEXTで独占放送! http://ro69.jp/news/deta…

ジャニーズの教科書。第3章「SMAP、そして父になる」①

今回はファンにも知られていない「SMAP」の本当の意味についての文章です。まあ、グループ名の由来についてはいくつかあるんですけど、一番大事なのはジャニーさんも言ってません。これが本命だと思うんですけどね。そう言えば、この前『ナカイの窓』で陣内…

ニコニコ超会議2015『超アイドル討論〜アイドル戦国時代の覇者は?〜』文字起こし。後半

今年もフジテレビがあれを中継するそうですw 4時間? どうかしてますよね? いや、もう覚悟を決めたんでしょう。凄いよね。ま、観ないからいいんですけどね。AKB評論家さんたちの討論の文字起こし、前半は以下でご覧下さい。そう言えば、ここで散々オワコン…

まだまだ頑張る K-POP5月。

下の記事に K-POP主要グループの紹介が書かれています。知らない話ばかりで驚きました。SUPER JUNIOR はメンバーの結婚で大騒ぎだったのか。しかも、そのメンバー、ソンミンは既に陸軍に入隊してるんだって。あと、T-ARA のイジメ騒動だとか、CRAYON POP の…

京都サンガ1−1東京ヴェルディ。

きょうは GW 最後の試合でした。ほとんどはつまらない試合だったんですけど、82分にダニエル・ロビーニョが得点してからは、今年一番の盛り上がりでしたよ。スタンドも含めて一体感があって、逆転もありそうな気配でした。同点までは、監督も言ってるように…

BABYMETAL『Road of Resistance』live。

5月3日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は Hey! Say! JUMPでした。『Chau#』伊野尾くんの声が素晴らしいです。でも1つだけ。再生装置との相性でしょうかね、サウンドとボーカルのバランスとか、ちょっと古い感じがしました。楽曲の方向は違うけど、昨年のシングル『AinoArika』に収録…

ニコニコ超会議2015『超アイドル討論〜アイドル戦国時代の覇者は?〜』文字起こし。前半

先日行われたニコニコ超会議。そのステージで『超アイドル討論〜アイドル戦国時代の覇者は?〜』という討論があり、ニコ生で放送されていました。私はあとで観たんですけど、ちょっと酷い内容だったんですよね。AKB評論家、AKBライターの人たちが出演されて…