ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグベン、150周年。

1995年、前期の単位を落とし大学を留年した私は、後期の2ヶ月間を使ってヨーロッパ旅行にでかけました。最初に行った街はロンドンでした。観光地めぐりを基本的にしないタイプなので、毎日ぶらぶらと街を歩いて、疲れたらカフェで休むといった感じの旅でし…

ベトナム株、まったり調整。

お腹の調子がずーっとよくならなりません。やはり、気にせず普通の食事をしているのがよくなかったらしいです。あたり前か。でも、日本語教師という仕事は大きな声で話し続けないといけないので、食べないと貧血起こしそうになるんですよね。とりあえず、休…

よっ! 大統領。

素晴らしいニュースですね。オバマ米大統領が、原油価格の高騰を望まないとはっきり明言しました(おい!ブッシュ、聞いてるか?)。このような発言があれば、極端な事態にはならないんじゃないでしょうか? ◉米大統領、サウジ国王と原油価格について協議す…

利益確定の売り、さらに広がる。

火曜日にだした注文は、結局、受け付けてもらえなかったようです。火曜日は担当者がいなくて、別の方にメールしてくれと自動送信メールがありましたが、水曜の朝9時にそちらへメールしたところ、相場が終わってずいぶん経った夕方になってマッチングしなか…

CL 決勝だよ!

チャンピオンズリーグ決勝を観るためにテレビをつけたところ、まったく別の試合が中継されていました。そうです、アジアチャンピオンリーグの準々決勝ですよ。試合はアル・イテハド(サウジアラビア)VS アル・シャバブ(サウジアラビア)。サウジの人たちは…

私たちが大嫌いな楽天の話。

私は三木谷が嫌いです。漢字の間違いを指摘されるとか、政治家の悪事のスケールがどんどん小さくなっていく日本において、こいつだけは滞りなく悪事を働いているイメージがあります。実際、イメージだけではなかったようです。以下に「GIGAZINE」のスクープ…

ベトナム株、活況つづくも上値は重い。

きょうはいよいよ CL の決勝ですね。マンU とバルサですから、注目度も高くなっていることでしょう。ファーガソン監督は、チェルシーのヒディング監督と違って、バルサとはガチで対戦すると言ってます。ってことは、バルサ有利ってことでしょうねw あの攻撃…

小幅高で年初来高値を更新。

きょうも暑かったですね。授業に出掛ける前に、きょうも持ち株の売却注文をだして行きました。しかし、帰宅すると、担当者は出張中なので、メールを別の人に送って欲しいというメールが届いていました。きょう売ろうとした銘柄は2つで、ともに上昇していま…

ベトナム株投資、資金の引き出し方法。

きょうは朝から証券会社に行ってきました。先週末で持ち株の半分程を処分したので、その現金の一部を引き出そうと考えたのです。ですが、先週証券会社からいただいたメールでは、いまひとつ方法が理解できませんでした。そこには日本に一度送らなければなら…

全面高で大幅反発!

きょうは意外な強さを見せたベトナム株。主要銘柄はほとんどストップ高でした。しかし、出来高は40%ほど減少していますし、海外勢も売り越したようです。そうであるなら、増々きょうの上げはなんだったのか? 気になるところです。 私は先週末で持ち株の半…

容疑者 X の献身。

お腹の調子がまだ悪いので、きょうも1日中DVDを見ていました。ここ数日で結構みたぞ。で、驚いたことがあったので書いときます。 容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2009/03/18メ…

「α-Synodos」というメルマガ。

「α-Synodos」というメルマガがあるそうです。芹沢一也さんと荻上チキさんが編集されているようです。その創刊にあたっての2人の対談がありました。最初に現在の批評の状況を説明されていて、それがとても面白かったので、少し長いですが引用します。 ◉ αシ…

「ここからどうなのさ?」 たしかに。

世界の株式市場の現在の様子について、春山昇華さんが「ここからどうなのさ?」と書かれています。まったく、「どうイケーン!」であります。「それがわかったら苦労しないよ」ってことでしょうから、私もどちらに向かってもいいってスタンスで対処していま…

ベトナム株、半分以上を利益確定。

きょうの朝、授業に行く前に持っているベトナム株の半分について、売り注文をだして行きました。帰って来たら全部約定したと通知がきていました。また、アメリカを中心に不透明感が増していますよね。だからって、ベトナム株が下げるかはわからないんですけ…

JDC 信託に業務改善命令。

一時は JDC信託の「アイドルファンド」への出資を真剣に検討したこともある私です。リストにあったアイドルたちの将来性がまったく感じられず、出資は取りやめました。そのとき、この会社の将来性はないなと思い、マザーズに上場しているこの会社の株も買っ…

指数的には上昇も、物色対象は小型株に。

ベトナムでは観光客数の減少が続いているようです。6月のオーストラリア戦をパスして、ニャチャンに行ってみようかと考えています。安いなら、リゾートホテルに泊まるのもいいかも。 ◉ホテルの客室稼働率、急減(ベトナム投資ニュース) http://www.bcc-jp.…

ベトナム株、商い一段と活性化。続伸!

きのう散歩中に、暑かったので道端でお茶を飲みました。氷がでかいヤツだったので「やばいか?」と思ったのですが、すぐに飲めば大丈夫と思って飲みました。いま苦しんでいます。少し熱がありますが、でも、コレラではないでしょう。 ◉コレラで初の死者、感…

ジャニ友、インタビュー!後編。

きのうに引き続き、ジャニ友インタビューです。前編の方も追加で質問を入れていますので、よろしければそちらから御覧ください。Oさんからは「早速ブログにアップされていて、驚きました。wakita-A くんしか興味ないであろう話ですが、これを機に誰かがジャ…

ベトナム株、燃え上がっています。

下の記事を見るとベトナムでは「性の革命という炎」が燃え上がってるらしいんですよ! 本当ですか? どこでですか? もう少し詳しく聞かせて欲しいですねw 見ない振りなんてしませんよ! ◉性の革命、見ない振りは終わり(ベトナムガイド.com ) http://www.vi…

ジャニ友、インタビュー!前編。

今月はじめにハノイに遊びにきてくれたジャニ友のOさんが、きのうKAT-TUN の東京ドームライブを1列目で見たと知らせてくれました。その快挙を祝いつつ、きょうはヒーローインタビューをさせていただきました。このインタビューの質問はメールで送ったのです…

商いは相変わらず多いが指数は伸び悩み。

ベトナム株、VN指数400ポイントを前にして、さすがに重くなって来ました。きょうは朝から授業があったので、市場が開く前に一部売却の注文、それと同額くらいの新たな銘柄への買い注文を入れて行きました。ついに、サコムバンクを買ったんです。もう、底値か…

ポストSMAP は関ジャニだ!

きょう東京のジャニ友から「ハノイの日本人も1周年おめでとう」というメールをいただきました。きょうはKAT-TUNの東京ドームライブに行かれたそうです。みなさん、楽しんできましたか? そう言えば、ハノイから東京の日本語学校に行っているベトナムっ子た…

人民元の国際化はいつ?

ベトナムでは自国の通貨ドンだけでなく、米ドルも普通に流通しています。でも、それだけじゃないんですね。中国元も密かに流通しているそうです。そう言えば、ぐっちーさんが「ベトナムドンが暴落しないのは、中国に守られてるからだ」というようなことを以…

あれから1年の記念日です!

きのう、石垣島にいる友達・秋田夫妻からメールをいただきました! そうなんです。ハノイに来て1年になりました。ちょうど1年前にハノイにアパート&仕事を探しにきました。そのとき2人と出会ったんです。旅行社の人に「なにかいい仕事ないですかね?」と…

やっぱり強い!大幅反発だ。

インドとベトナムってあまり関係がないような印象がありますよね。ハノイでおいしいカレーがなかなか食べれないことをみても、そのように感じます(というか、それだけで判断しています)。ところが、けっこう積極的みたいですよ。タタ製鉄もきてるんですね…

ベトナム株、下げず!

ベトナムの大手 IT 企業 FPTの子会社、FPTソフトウェアが海外市場で上場する予定があるそうです。となれば、売上の半分以上を占める日本でということになりそうですよね。「組み込みソフトウェア」のアウトソーシングで有力な企業なので、日本のみなさんも名…

CORNELIUS インタビュー。

元シトラスの江森丈晃さんが、CORNELIUS 小山田圭吾のインタビューをしています。後半、ミュージックマガジンにあった「 松山晋也とめかくしプレイ」のような試みがされていて、とても面白かったです。ここでは曲をCORNELIUS に聴いてもらい、自分ならどうリ…

ついに利益確定した!

きょうは久しぶりに時間ができたので、朝からパソコンでベトナム株をウォッチしていました。そして、一番調整が入りそうに思える銘柄の3分の1ほどを売ることにしました。ところが、すでに「section1」が終わっており、成り行き注文はできないと証券会社の…

三木たかしさんの訃報。

全然知りませんでした。きょうサッカー関係のサイト「サポティスタ」を見てて知りました。三木先生は高校サッカーのテーマソング『ふり向くな君は美しい』の作曲者ですからね(作詞は阿久悠先生)。阿久悠先生とは、他でも石川さゆり『津軽海峡冬景色』、岩…

アカデミー作品賞はなにかの暗示?

いま、TBSラジオ『宇多丸のウィークエンドシャッフル』をダウンロードして聞いていました。そこで今年のアカデミー作品賞『スラムドッグ$ミリオネア』について、宇多丸さんが語っていた話が面白かったです。これ、日本ではみのもんた司会でやっていた「クイ…